*

座右の銘

公開日: : ブログ

昔は「一期一会」なんて言っていた。格好つけていたんだね。今はなんだろうなぁ…と考えた。64歳のもっともらしいのを考えなきゃ〓てね(笑)。一期一会はよく色紙にも書いたなぁ。たしかにいい言葉ではあるんだが、何か現状にはしっくり来ない。現状の自分の立場、自分のあるがままの状況。今の自分はどうなんだ?何を求めている?出会いを求めて一期一会もたしかに良い。50歳になるまではな。今は64歳。むろん今でも出会いを求めているが(笑)なんというか、もっと切実な。昔なら定年者の年齢。だが今だ現役。枯れてはいない。今さら出世できる筈もないけど夢はなくしてはいない。出世する夢じゃないよ(笑)。現状に満足しているんじゃなくても、特別不満もない。日々のあらゆる出来事に感謝の想いはある。夢があると言って無理はしたくない。自分の甲羅にあった穴を掘るだけ。贅沢しなくとも1杯の酒や味噌汁に幸せを感じることがある。高級料理を日々食べたところで胃袋の大きさはさして変わらない。高々70年から80年の人生。還暦を過ぎてしまった現在、残り
時間を考えるに日々人生を愉しく謳歌するのが一番〓そこで考えた我が新たな座右の銘、それは「立って半畳、寝て一畳」。所詮人間の大きさってそんなもん。山よりでかくはならない。これは別に人生を諦めた意味ではなく、どんなに偉い人だろうが無名の貧しき人だろうが所詮同じ大きさってことでもある。ま、その広さがあれば最低限人は生きて行けるわな(笑)。立って半畳寝て一畳〓結構気に入ってる〓(笑)

関連記事

鶴田さんがいるような…

こういった追悼イベントの常套句か?(笑)私が感じたのは実は会場内ではなく控え室でのこと。後楽園の一番

記事を読む

東京ヘ

本日は神田神保町で昼にトークショー。YOUTUBE出演とかそういう感じで仕事をしている。なにせ今年は

記事を読む

留守番なり

本日は妹甥っ子共々休日。皆友人らと朝より遊びで出掛けた。仕方なく我一人留守番と相成った。外は良い天気

記事を読む

暑さにへこたれる!

九州地方は大雨でかなり影響が出ているようだ。大変な状況らしい。関東地方は連日猛暑日。この暑さ!へこた

記事を読む

金はないけど

友人に恵まれている。これも我が財産〓むろん最初から金がなかったわけじゃない。稼いだ時もあったし、それ

記事を読む

貸本屋

かし本屋って昔あったんだよ。今でいうTSUTAYAみたいなもんだな。と言ってもずうと小さな店先。私が

記事を読む

エープリルフールpart2

まだまだ続く〓〓ハリウッドから映画出演の話あり〓むろん主演で〓我が小説が直木賞芥川賞両方の有力候補と

記事を読む

1974年春

六本木インターナショナルビルに着く。エレベーターで全日本事務所がある8階に向かおうしたが、5階あたり

記事を読む

平成時代

あと少しで終わるんだね。昭和時代と違い戦争はなかったけど災害が多かった。震災、そして大雨による水害。

記事を読む

田舎住まい

田舎住まいでのんびりとした生活?なかなかそうもいかない!なにせ早寝早起きが日常である。早朝7時頃から

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「座右の名」拝見しました。確かに、同じカードであっても試合内容は常に変わりますし、バスやフェリー等の移動も多いプロレスラー故の座右の名かと。色紙にサインを頂く機会を作りたく存じます。その際には何卒よろしくお願い致します。
    春本番を迎えお日様も強く輝いて参りました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. ベンジャミン ミズノ より:

    渕様

    日頃はお世話になります。
    昨日の、新木場大会の最前列席、実はチケット購入して
    いましたが、見に行けませんでした。
    また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

ベンジャミン ミズノ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

日本プロレス時代

現在のような多団体時代と違い、日本プロレス1団体時代こそが本当の黄金期

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑