*

輪島さんの想い出続編

公開日: : ブログ

私同様結構な寂しがりやで、オフになるとよく電話がかかってきた。80年代後半、まだ携帯が普及される寸前の時期。輪島さんは電話魔だった(笑)。私だけでなく様々な人達に電話しまくっていた。居酒屋に居ようがクラブに居ようがね(笑)。懐かしく思い出す。「渕君待ってんだよ!早く来いよ!」「えっ?今夜何か約束してましたっけ?」「いいから!赤坂の小料理屋にいるから!みんなで待ってんだよ!」「みんな?」「いいから!早く早く!」夜10時頃だった。ともかく指定された赤坂の小綺麗な小料理屋に向かうと輪島さんは一人でカウンター席に座っていた。「横綱一人ですか?」「渕君遅いからみんな帰ったよ」私は戸惑いながら隣に腰掛ける。カウンターの中から大将が笑顔で私におしぼりを差し出す。誰かが居た形跡はない。他に客もいない。たぶんあっちこっち電話して暇人は私だけだったようだ。だが料理は豪華〓ふぐ刺しにふぐちり〓そしてヒレ酒〓さすが元横綱〓だけど当時、輪島さんは借金などの苦労があったはず。「豪勢ですね。だけど横綱大丈夫ですか?」「何
が!金の話なんかするなよ!せっかくの料理が不味くなる!」「…わかりました。いただきます」あとはいつもの私スタイルでガツガツ頂いた(笑)。飲んでる時食べてる時は愉しい話に終始した。輪島さんの側にはいつも電話機。受話器を取って誰かと話す。もう一方の手にはヒレ酒。案外それが様になっていた。本当にいろいろと御馳走になった。どちらかと言うと肉料理より魚料理を好んだ。道場での練習で相撲技のカンヌキ固めを決められた時は即ギブアップした。スタミナではなんとかこっちが有利だったが、腕力とダッシュ力は凄かった。ぶつかり合いでは本当に吹っ飛ばされた。ラグビー出身の阿修羅原との試合でのぶつかり合いは今思い出しても凄い迫力だった。歴代横綱の中でも実力、実績、知名度は一級品だと思う。馬場さんとは入団前からゴルフを通じて知り合ったと聞く。輪島さんとの3年間、短い期間だったが公私に渡ってお付き合いできたことは幸せであった。

関連記事

古河駅へ

深夜近くの電車で古河駅まで戻る。上野駅始発。この時期、グリーン車でも結構満席に近い状況。酔っぱらいも

記事を読む

春になれば

沖縄大会は盛り上がったようだね。全日本軍団は皆頑張ってる〓さて春になれば、むろんチャンピオンカーニバ

記事を読む

新たな出会いと経験

猛暑日が続くねぇ。私は馬場元子さんの追悼会とBSTBS「幸せ昭和食堂」の収録ロケで3日間東京に「滞在

記事を読む

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロー、鉄の爪フリッツフォンエリッ

記事を読む

花見散歩の途中

大久保利通暗殺地。赤坂紀尾井町。

記事を読む

父の日

父の日…、私は生前の父に父の日のお祝いをあげたことはただ1度しかない。たしか肌着と開襟シャツだったは

記事を読む

修理完了

治った治った❗️以前のように冷風がきだした❗️

記事を読む

ベッドカバー替え

午前、日が良いのでベッドカバー替え。母が生存中はこれは母の役割だった。何ヵ月か1回のね。だが今は自分

記事を読む

日本人の頑張り

緊急事態宣言をすべての人とは言わないが結構皆自粛して守ってたよね。それが感染者数に表れてきてる。やは

記事を読む

北海道シリーズ

いよいよ佳境、終盤。残り2試合となった。老齢のため、さすがに疲れがたまっている(笑)。後2試合か…。

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    輪島さんのお話、拝見しました。美味しくお食事して楽しくおしゃべり出来る可愛い後輩にご馳走してくださったのかと。大胆で優しいお方だったのですね。思い出話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。風が冷たく感じる気候になりました。何卒お疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑