*

暑さ復活

公開日: : ブログ

本日は亡き母の命日。もう十三回忌となる。古河駅近くの寺で妹甥っ子らと墓参。昨年は父の17回忌。両親共78歳で世を去った。あと11年で私は父、母が逝った年齢になる。月日は常に風のように過ぎ去る。昭和50年だったなぁ。戦後30年ってことでテレビで特別番組をやっていた。まだ目白での合宿所時代。鶴田さんとマティ鈴木さんと番組を見た。特攻隊兵士の遺書を特集していた。戦前生まれの鈴木さんは特に真剣に見ていた。「散る桜残る桜も散る桜」。何人かの若き特攻兵士の遺書の中に同じ句が書かれていた。人も桜と同じ。いずれも皆散る桜。特攻隊として飛び立つ者もそれを見送る者も皆散る桜。いずれは死する定め。世の中の絶体がそこにある。誰しも死から逃れられない。その夜、大仁田、薗田を含め5人で結構真面目に話し合ったことを思い出す。鈴木さんは37歳だったが、鶴田さんと私は20代前半、大仁田と薗田はまだ10代だった。我々は若かった。鈴木さんが「人生は短い。人は皆死んでしまうんだよ。偉い人もバカな奴も皆同じ。生きているうちが花。アッという間に50、60になるんだから!」って言っていたんだけど、何しろこっちは皆10代20代のまだ若僧。当時は鶴田さん共々我々は青春真っ盛り❗人生の短さに儚さを感じる情緒を持ち合わせてなかった。まだ先のことであった。鈴木さんは人生訓として一生懸命話していたがあまり話がいがなかったかも(笑)。ただ鶴田さんはこの散る桜の句が大いに気に入った様で何かにつけて「散る桜残る桜も散る桜だよ、ねぇ君。そう思わないか❗」なんて言っていたことを覚えている(笑)。さて、本日からまた暑さ復活の様相だ。まだまだ残暑は厳しい!

関連記事

やっと正月

例年正月2日3日の昼興行。この2日間が終わって、やっと正月気分。以前は2日からだいたい3週間の新春シ

記事を読む

4月になっても

温度差が激しい。暖かくなったり寒くなったり。晴れの日も続かない。本当体調管理が大変だ。今全日本はチャ

記事を読む

7月スタート

今年も後半戦だね。早速我がアナログ携帯に異変が!自分のミスなんだが、受信メールを何をトチ狂ったか全削

記事を読む

ウオーキング

青空に映える神宮絵画館。まさに秋晴れ。こんな日は散歩に限る〓昨夜の酒も抜き出さなきゃ〓(笑)

記事を読む

リハビリ?

先日の試合で左足太ももの裏に肉離れを起こしたため思うようにストレッチできないでいる。もっと簡単に治る

記事を読む

花見シーズン終了

この雨で本格的に花見は終わりだね。今年も桜を見て酒を呑んだシーズンが終了したんだよなぁ…。後何年満開

記事を読む

1年なんて

過ぎてしまえば早いもの…。青木が逝って1年になる。彼と語り合ったことを今思い起こしてみるにプロレスに

記事を読む

シリーズ開幕

本日より地方3連戦。名古屋、神戸、豊橋。新幹線にて名古屋に向かっている。このシリーズ、前橋と後楽園に

記事を読む

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さんお元気でしょうか?私は相変わら

記事を読む

夏日から冬日に

エアコンが故障中だから良かったけど、この温度差。不整脈の持病がある自分としてはキツい。頻尿も相変わら

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「暑さ復活」拝見しました。お天気に恵まれているご様子。厳かな時間をお過ごしと存じます。時間の流れが早く感じるのは桜吹雪を沢山見て来たからかと。安心してお花見や試合観戦出来る様に成る事を願います。熱中症対策も継続ですね。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑