*

昭和回顧録

公開日: : ブログ

今更昭和でも…と思わないで(笑)。私はプロレスラーとして15年間昭和時代を生きた。プロレス少年がレスラーとなった昭和48年、ジャイアント馬場、デストロイヤーを初めて間近で見た衝撃は今だに忘れられない。その後、ブッチャー、マスカラス、モラレス、モンスーン、ホッジ、ファンクス、ジョナサン、ブリスコ、サンマルチノ、エリック、ブルーザー、ブラジル、ロビンソン、レイス、シーク、そしてテーズ、ゴッチ…。まさにテレビ、雑誌、東スポの大スターが我が間近に居る❗️恥ずかしながらいくつになっても興奮したもんである(笑)。そんな憧れのレスラーとリング上で対戦した時は(俺もとうとうとここまでになったか❗️)と自惚れたことを覚えている(笑)。ジャンボ鶴田さんの部屋の壁によく昭和時代のアイドルのポスターが張られていた(笑)。坂口良子、アグネスラム、あべ静江、等々。やはり綺麗系が好きだったな(笑)。私の映画好きは今も変わらないが、中学高校時代は東宝、レスラーとなってからは東映、松竹、洋画が多くなった。寅さんものはほとんど観に行った。昭和時代、スマホ携帯はむろんなく24時間営業のコンビニもなかった。駅には伝言板があった。ウイスキーといえばジョニ赤ジョニ黒ダルマ。ビールはサッポロジャイアンツにアサヒスタイニー(笑)。「私にも写せます」「ohモーレツ❗️」「男は黙って」「ナンデアル、アイデアル」「チカレタビー」「頑張らなくっちゃー」「私はコレで」…等々(笑)。テレビCMだ。好きな彼女に連絡する時は自宅の電話へ。本人が出ることを祈った。父親なんて出てきたら!(笑)我が青春であった昭和時代。

関連記事

ジャイアント馬場バル店

2月1日より馬場バル店オープン〓それもオジサンの聖地新橋で〓新橋駅SL広場から歩いて3分の便利さ。昨

記事を読む

今年も早や後半

14日の試合終えて一応ひと安心。大雨になったり、また猛暑になったりで体調維持管理をしっかりしなければ

記事を読む

7月になっても

まだ梅雨明け遠しだね。なでしこジャパン頑張ってるねぇ。今やサッカー人気が一番だな。世界的だもんなぁ。

記事を読む

歩きスマホ

多いねぇ。新宿界隈は人通りが多く、ほとんどの若者が歩きスマホだから危なくって仕方がない!ちゃんと前を

記事を読む

伊勢神宮参拝

朝より伊勢神宮内宮を参拝する。20年振り。天候良好。寒さはあるが気持ち良し〓

記事を読む

人は一人では

コロナ禍の中、私は67歳となった。友人らから温かいお祝いメッセージを戴いた。67歳になるのも悪くない

記事を読む

無精者…?

ここんとこ外出先で一番多いのはデパ地下かスーパーでの買い出し(笑)。左足太ももがまだ完治してないので

記事を読む

4月が終わり、もう初夏?

今年も3分の1が終わる。前にも書いたと思うが年をとれば取るほど時の流れが早く感じる。砂時計のようだ。

記事を読む

人生はチャレンジだ〓

鶴田さん墓参り

記事を読む

いよいよアジアタッグ戦

今新幹線にて燕三条に向かっている。本日は秋山と組んでアジアタッグ挑戦。タイトルマッチは世界ジュニア挑

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「昭和回顧録」拝見しました。続きのお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。文章から記憶を辿ると白黒写真になりました。豪華なお名前に感動しております。当時の貴重な映像はいつまでも伝えて頂きたく存じます。まだ沢山お話を残しておいでかと。是非とも続きのお話をよろしくお願い致します。台風の影響が心配です。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. はり〜炭酸 より:

    初コメント失礼させて頂きます。
    YouTubeで渕さんが秋山準さんのチャンネルに出演されているのをたまたま拝見し、久々に聞いた渕さんの実直で歯切れの良い語り口に夢中になってしまい、ついにここに辿り着きました。

    四天王プロレス全盛期に中学生だった自分もすっかり中年になり、遅れ馳せながら楽しい独り身オヤジの仲間入りをさせて頂いております。
    子供だった当時は渕さんの硬派で強面なのに美肌で美しい見た目は大好きでしたが、その渋さが全く理解出来ていませんでした。
    しかし気づけば自分が当時の渕さんの世代になり、渕さんの試合映像をツマミに酒が飲めるまで成長してしまいました。

    コロナの影響もあり数多くのプロレスラーがYouTubeチャンネルを運営していますが、経験や実績だけでなく気持ちの良い語り口だけでも人を魅了できる渕さんこそ自身のチャンネルをやるべき!とついつい期待してしまいますが、やはり猫も杓子も同じ事をやれば良いという訳ではないんですよね。
    滅多に見られないからこそ価値がある、渕さんにはそういう昭和の男であって欲しい。
    でも期間限定でもいいから赤鬼チャンネルが見てみたい!!と複雑に揺れるファン心です(笑)

はり〜炭酸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

何をするにも

遅すぎることはない?ってことで(笑)。この年齢になる迄、一般的に経験は

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑