*

鉄人ルーテーズ

公開日: : ブログ

連日猛暑日!さすがにへばっている。皆さんは如何お過ごしでしょうか?体調壊しそうだよね。エアコンはつけっぱなし。熱中症気をつけないとな。今年も半分終わる。早いもんだ。さて、鉄人。昭和32年にルーテーズは世界チャンピオンとして力道山の挑戦を受けるため初来日した。やっとこさ来日してくれた❗️てな感じだったようだ。当時としてはね。力道山はすでに国民的ヒーローであったし、そりゃこの対戦は後楽園球場の観客数、テレビ視聴率からして大注目のイベントであったらしい。テーズのあの両手を腰に充てたポーズ写真。白黒ながら筋肉の陰影があって素晴らしいポーズ写真。あんな凄い筋肉質の身体の外国人をそれまで日本人は見たことなかったんじゃないかな。たぶん、あの体躯を写真で見て「鉄人」って敬称するようになったんだと思うんだが。私は子供時分、今でも覚えているんだけど、当時漫画本で「力道山物語」を見たことがある。力道山がハワイでテーズと初対戦した漫画なんだが、テーズがまた凄い体躯のレスラーとして描かれているんだよ。その凄い身体のテーズに力道山が必殺空手チョップを何発も叩き込む。だけど鉄人だからテーズは堪えて倒れない。苦戦しながらも最後は鉄人王者が力道山を倒して初戦に勝利する。だから、ルーテーズのテクニックのスピードとか切れの凄さではなく身体の頑健さを当時強調してたんだね。実際はかなり受け身をとって倒れたんだけどね(笑)。たしかに格好良いポーズ写真だった。私も少年時代憧れて、(こんな筋肉質の凄い身体になりたい❗️)と思ったもんである。プロレスラーになりたい❗️と初めて目標を定めた記念的ポートレートであった。馬場さんとデストロイヤーが言っていたけど、ルーテーズはプロレスを近代化した担い手の1人ではないか?なぜなら、ロープワークが抜群に上手かったと聞く。フットボールから転向したソネンバークやノメリーニより全く上手かったらしい。ノメリーニにはロープワークを教えたって話もあるが真実はわからない。フットボール選手はタックルが武器だからね。ナグルスキーは至近距離からのタックルだけでロープワークは下手くそだったようだ。デストロイヤーの話(笑)。ルーテーズは寝技、関節技、必殺バックドロップだけではなく、鉄人の体躯とロープワークも素晴らしかったということだ❗️

関連記事

体調管理しっかりと

まだまだ梅雨空が続きそうだ。おかげでこっちも不整脈と腰痛との格闘が続いている。昨夜は友人のギタリスト

記事を読む

早起き

年を取ると前夜酒を飲もうが抜こうが早く目が覚める。起き上がりはしないが(笑)。ただベッドの上でボーッ

記事を読む

夢のタッグチーム

外国人トップレスラー同士の夢のタッグチーム。日本プロレス時代、力道山、ジャイアント馬場の全盛の頃、シ

記事を読む

メンテナンスで暫し休養

昨日の春日部大会、6人タッグで出場。あれをやろう、これは出来るか?なんて試合前に考えていたんだが、結

記事を読む

やっぱりきたか!

昨夜は久方ぶりの試合。私なりに頑張ったつもり。試合後は西村の知り合いの関さんに大塚にて旨い鮨をご馳走

記事を読む

久々の試合

約8ヶ月振りか。なんやかんやあって今年2試合目。仕事しないなぁ(笑)。まぁ仕方ないことだけど。体調は

記事を読む

さぁ新潟

昨日は高松から名古屋で6時間。本日はその名古屋から新潟。たぶん7時間コース。それで今朝8時の出発とな

記事を読む

この年になって学ぶ

パラリンピックが開幕した。みんな身体のハンディを背負った状態で競技している。40代のベテラン選手も頑

記事を読む

3.11

あれからもう6年になるんだね。東日本大震災。私はあの日東京代々木に居た。あの尋常でない揺れに慌てふた

記事を読む

連休明けには

東京に向かう予定。友人らと積もる話を(笑)。それはそれとしてスマホの調子がちょっと…。どうも変な所に

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「鉄人ルーテーズ」拝見しました。ロープワークのイメージは無く、やはり格好良いポーズが一番です。おかげ様で体温以上の気温にも勝った気持ちです。とても興味深いお話を綴って頂き、誠にありがとうございます。連日の高温では体調管理にも悪影響かと。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 伊藤正隆 より:

    お疲れ様です。ルーテーズも凄いですが渕さんも凄いと思います。渕さんは寝技が得意だし、ナックルパートや延髄斬りも出されるので猪木さんの姿と重なります。もしかしたら渕さんが唯一馬場猪木の魂を受け継いでるレスラーなのではないでしょうか。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑