*

鉄人ルーテーズ

公開日: : ブログ

連日猛暑日!さすがにへばっている。皆さんは如何お過ごしでしょうか?体調壊しそうだよね。エアコンはつけっぱなし。熱中症気をつけないとな。今年も半分終わる。早いもんだ。さて、鉄人。昭和32年にルーテーズは世界チャンピオンとして力道山の挑戦を受けるため初来日した。やっとこさ来日してくれた❗️てな感じだったようだ。当時としてはね。力道山はすでに国民的ヒーローであったし、そりゃこの対戦は後楽園球場の観客数、テレビ視聴率からして大注目のイベントであったらしい。テーズのあの両手を腰に充てたポーズ写真。白黒ながら筋肉の陰影があって素晴らしいポーズ写真。あんな凄い筋肉質の身体の外国人をそれまで日本人は見たことなかったんじゃないかな。たぶん、あの体躯を写真で見て「鉄人」って敬称するようになったんだと思うんだが。私は子供時分、今でも覚えているんだけど、当時漫画本で「力道山物語」を見たことがある。力道山がハワイでテーズと初対戦した漫画なんだが、テーズがまた凄い体躯のレスラーとして描かれているんだよ。その凄い身体のテーズに力道山が必殺空手チョップを何発も叩き込む。だけど鉄人だからテーズは堪えて倒れない。苦戦しながらも最後は鉄人王者が力道山を倒して初戦に勝利する。だから、ルーテーズのテクニックのスピードとか切れの凄さではなく身体の頑健さを当時強調してたんだね。実際はかなり受け身をとって倒れたんだけどね(笑)。たしかに格好良いポーズ写真だった。私も少年時代憧れて、(こんな筋肉質の凄い身体になりたい❗️)と思ったもんである。プロレスラーになりたい❗️と初めて目標を定めた記念的ポートレートであった。馬場さんとデストロイヤーが言っていたけど、ルーテーズはプロレスを近代化した担い手の1人ではないか?なぜなら、ロープワークが抜群に上手かったと聞く。フットボールから転向したソネンバークやノメリーニより全く上手かったらしい。ノメリーニにはロープワークを教えたって話もあるが真実はわからない。フットボール選手はタックルが武器だからね。ナグルスキーは至近距離からのタックルだけでロープワークは下手くそだったようだ。デストロイヤーの話(笑)。ルーテーズは寝技、関節技、必殺バックドロップだけではなく、鉄人の体躯とロープワークも素晴らしかったということだ❗️

関連記事

新幹線にて帰京

シリーズ終了。肩痛が酷い中新幹線で帰京している。腰痛もある。シリーズ終了時にはいつも年齢を感じてしま

記事を読む

この期に及んで

突然の腰痛!歩けないほどではない。痛痺れというか、腰から両足にかけて。原因は?歩き疲れ?それはない(

記事を読む

北海道へ

ギリギリ電車に間に合った〓羽田空港に向かうのにまずは新橋まで。それから浜松町に出てモノレール線で羽田

記事を読む

晴天だけど寒い!

冬だから仕方ないけど寒いねぇ!皆さん風邪には気をつけてください。コロナ感染数拡大の一途だね。マスク着

記事を読む

迷惑な人身事故

本日、長らく患っていた叔母のお通夜。日野市にて行う。帰り中央線で帰宅予定が西国分寺駅で40分以上の立

記事を読む

管理人よりお知らせ

「新春ジャイアントシリーズ2024」にて、渕正信デビュー50周年&70歳バースデー記念大会が開催され

記事を読む

さいたま記録的寒さ

寒い訳だ!この寒さまだまだ続くようだね。部屋内の暖房が切れない。暖かい部屋を出ると寒い!温度差がかな

記事を読む

東京行ったり来たり

本日は東陽町でサムライテレビ解説の仕事。20日は諏訪間共々府中市でトークイベント。この日は府中市にて

記事を読む

明日へ準備中

新宿駅が変わる〓ニューマンだっけ?明日からオープンなんだよね。バスターミナルはすでに開業している。明

記事を読む

我が身にとって

8月もなかび。明日は終戦記念日。早いものだ。熱中症警報から大雨警報となる。コロナ感染者数は日々増加。

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「鉄人ルーテーズ」拝見しました。ロープワークのイメージは無く、やはり格好良いポーズが一番です。おかげ様で体温以上の気温にも勝った気持ちです。とても興味深いお話を綴って頂き、誠にありがとうございます。連日の高温では体調管理にも悪影響かと。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 伊藤正隆 より:

    お疲れ様です。ルーテーズも凄いですが渕さんも凄いと思います。渕さんは寝技が得意だし、ナックルパートや延髄斬りも出されるので猪木さんの姿と重なります。もしかしたら渕さんが唯一馬場猪木の魂を受け継いでるレスラーなのではないでしょうか。

伊藤正隆 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

何をするにも

遅すぎることはない?ってことで(笑)。この年齢になる迄、一般的に経験は

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑