*

鉄人ルーテーズ

公開日: : ブログ

連日猛暑日!さすがにへばっている。皆さんは如何お過ごしでしょうか?体調壊しそうだよね。エアコンはつけっぱなし。熱中症気をつけないとな。今年も半分終わる。早いもんだ。さて、鉄人。昭和32年にルーテーズは世界チャンピオンとして力道山の挑戦を受けるため初来日した。やっとこさ来日してくれた❗️てな感じだったようだ。当時としてはね。力道山はすでに国民的ヒーローであったし、そりゃこの対戦は後楽園球場の観客数、テレビ視聴率からして大注目のイベントであったらしい。テーズのあの両手を腰に充てたポーズ写真。白黒ながら筋肉の陰影があって素晴らしいポーズ写真。あんな凄い筋肉質の身体の外国人をそれまで日本人は見たことなかったんじゃないかな。たぶん、あの体躯を写真で見て「鉄人」って敬称するようになったんだと思うんだが。私は子供時分、今でも覚えているんだけど、当時漫画本で「力道山物語」を見たことがある。力道山がハワイでテーズと初対戦した漫画なんだが、テーズがまた凄い体躯のレスラーとして描かれているんだよ。その凄い身体のテーズに力道山が必殺空手チョップを何発も叩き込む。だけど鉄人だからテーズは堪えて倒れない。苦戦しながらも最後は鉄人王者が力道山を倒して初戦に勝利する。だから、ルーテーズのテクニックのスピードとか切れの凄さではなく身体の頑健さを当時強調してたんだね。実際はかなり受け身をとって倒れたんだけどね(笑)。たしかに格好良いポーズ写真だった。私も少年時代憧れて、(こんな筋肉質の凄い身体になりたい❗️)と思ったもんである。プロレスラーになりたい❗️と初めて目標を定めた記念的ポートレートであった。馬場さんとデストロイヤーが言っていたけど、ルーテーズはプロレスを近代化した担い手の1人ではないか?なぜなら、ロープワークが抜群に上手かったと聞く。フットボールから転向したソネンバークやノメリーニより全く上手かったらしい。ノメリーニにはロープワークを教えたって話もあるが真実はわからない。フットボール選手はタックルが武器だからね。ナグルスキーは至近距離からのタックルだけでロープワークは下手くそだったようだ。デストロイヤーの話(笑)。ルーテーズは寝技、関節技、必殺バックドロップだけではなく、鉄人の体躯とロープワークも素晴らしかったということだ❗️

関連記事

長年の友人

昨夜はもう30年近くお付き合いさせてもらっている中田さんと六本木で呑んだ。愉しい飲み会だった。そこに

記事を読む

もう1年か

長らく住んでいた代々木を離れ、ここ埼玉北部に移住して1年たつ。本当1年なんて早いもの。早いもんだなぁ

記事を読む

この年になって学ぶ

パラリンピックが開幕した。みんな身体のハンディを背負った状態で競技している。40代のベテラン選手も頑

記事を読む

4月は

3月は卒業式やらでなんとなく別れのイメージがある。まぁ一段と成長するって感じだけどね。4月は新たなス

記事を読む

線香とロウソク

無くなる前にいつも購入する。先祖と両親の遺影に。父は10年前、母は5年前にこの世を去った。馬場さんは

記事を読む

墓参り

本日は全日本は秋田で試合。在宅の私はいい日和なので古河駅そばの寺に眠る両親の墓参り。腰痛をなんとかし

記事を読む

東京へ

月に何度か試合以外に東京に向かう。いつものこと(笑)。上野、新宿まで電車で1本。何度も行き帰りしてい

記事を読む

女子パワー軍団

本日試合のため湘南新宿ラインで上京となる。ゆっくり贅沢にグリーン車両に乗る。私一人のグリーン車両。そ

記事を読む

謹賀新年〓

令和2年、2020年の幕開け〓初日の出なり〓眩しい〓佳き1年でありますように〓

記事を読む

年をとれば

先ず身体が固くなりトイレが近くなる(笑)。頭髪は薄くなり、目はショボショボして奥歯はガタガタ…。ぎっ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「鉄人ルーテーズ」拝見しました。ロープワークのイメージは無く、やはり格好良いポーズが一番です。おかげ様で体温以上の気温にも勝った気持ちです。とても興味深いお話を綴って頂き、誠にありがとうございます。連日の高温では体調管理にも悪影響かと。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 伊藤正隆 より:

    お疲れ様です。ルーテーズも凄いですが渕さんも凄いと思います。渕さんは寝技が得意だし、ナックルパートや延髄斬りも出されるので猪木さんの姿と重なります。もしかしたら渕さんが唯一馬場猪木の魂を受け継いでるレスラーなのではないでしょうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑