*

悠々自適?

公開日: : ブログ

別にまだ引退した訳ではないんだけど、ほとんど試合というか仕事をしていない我が現状。それこそ年金だけの北埼玉における田舎暮らし。我以外は妹甥っ子らは皆仕事をしている。若き頃の道楽がたたり貯蓄のない身としてまぁ皆に世話になっているってことだ。だから料理に目覚め自炊に精を出し彼らに弁当を作ってやる (笑)。築40年になる我が家。あちこち傷んでいるがなんとか住めている。ローンはもうない。本当は屋根瓦や洗面所、台所の床となおしが必要なんだが、なにぶんその費用が(笑)。それでせっせと宝くじを買っている(笑)。月に1度や2度東京に出かけ優雅なホテル暮らし。眼科や歯科での定期検診などがあるが大概は友人らとの飲み会。たしかになぁ、巷での老後試算では2千万円必要とされているらしく、それを考えるに上京して飲み会なんかせず田舎でチビチビ部屋呑みする隠居生活こそが我が身にふさわしいかもしれない。今年70となり古稀を迎えた。昔なら立派な隠居老人(笑)。2千万円なんてとてもとても。なんとか20万円にならないか?(笑)我が友人らはほとんどが皆年下。まだまだ現役で働いている。それなりの地位の人ばかり。その友人らに私は年上というだけで偉そうにして平気で甘えている。反省して少しは考えろよ!と思うんだがまた同じことの繰り返し(笑)。「渕さんは悠々自適でいいじゃないですか❗️」と何人かの友人がにこやかに言ってくれてはいるんだけどねぇ。そんな優雅な余裕は全くないんだがねぇ。老後資金2千万円問題のことを考えれば!…。とは言ってもすでに古稀。今さらの感あり(笑)。考えれば、もう老後と言って過言なし!だよね(笑)。結局は友人らと笑い合って一献の日々。結局は良き友人に恵まれている。結局は宝くじを買い続けて時たま友人らと飲み会をやる。むろん「時たま」仕事をする(笑)。むろん弁当も作る。ノーテンキだろうが極楽とんぼと思われようが、結局は我は幸せなり❗️結局はその結論に至るか❗️(笑)

関連記事

うるう秒

たった今味気無くうるう秒が終了した(笑)。テレビ画面で8時59分60秒を撮ろうとしたが、やはりと言う

記事を読む

梅雨の週末

腰痛の身体を労って過ごしている。次回の我が試合は30日後楽園大会。今年も半分終わろうとしている。青木

記事を読む

出掛ける段になって!

あれがない!これがない!と大騒ぎしてしまう(笑)。たとえば事前にちゃんと用意してバッグの中に入れてあ

記事を読む

暑さ復活

本日は亡き母の命日。もう十三回忌となる。古河駅近くの寺で妹甥っ子らと墓参。昨年は父の17回忌。両親共

記事を読む

マニキュアのニオイ

通路をはさんだ隣の席で一応若い女性が化粧をしている。まぁそれはよい。電車乗りゃ案外見馴れた光景。その

記事を読む

身体ひとつ

精神論とか環境論とかなんやかんやあっても結局は身体ひとつ❗️丈夫でなけり

記事を読む

師走もやはり

東京への行き帰りが多い。定期券買った方がいいか?(笑)電車代もバカになんない(笑)。まぁ仕方ないけど

記事を読む

やはり浅草

昨夜食事後、昼間の喧騒が嘘のような静かな仲見世通りでの1枚。創業百年のお多福のおでん、旨かった〓無論

記事を読む

9月も終わる

今年も4分の3が終わる。1年なんて早いもんだ。1年がこれだけ早いんだから、1ヶ月まして1日なんかあっ

記事を読む

謹賀新年

正月を家族と共に迎えた。家族と言っても妹と甥っ子らだが。元日から皆仕事。私はひとり湘南新宿ラインで帰

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。渕さんの普段の生活状況を書いたブログも結構好きです。試合はもうあまり出来ないとしても、例えば解説や時々レフェリーなどをやって稼ぐ事は出来ないのでしょうか?少なくとも渕さんがレフェリーをやるとお客さんは喜ぶと思います。

  2. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。誠に仰る通り、幸せを見つける感性が大切と思います。ご縁に恵まれている事も幸せかと。ご縁に感謝して皆様とのお時間を楽しんで頂きたく存じます。今朝は冷え込みが強いですので、温かくしてお過ごし願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑