*

昭和の┅

公開日: : ブログ

久々のブログ。右目の検診のため東京に向かっている。先月末には不整脈の検診。まぁ仕方ない。先日なにかのYouTubeで昭和のスポーツヒーローベストテンを見た。プロレスから3人選出されていた。言わずと知れた力道山、馬場、猪木である。野球、相撲、ゴルフ、ボクシングからも選出されていたが3人はプロレス界だけ。昭和の時代、力道山、馬場、猪木はまさにヒーローだったんだねぇ❗️令和時代だとどうなるか?野球以外にサッカー、バスケット、テニスのプレイヤーから選出となりそうだ。プロレス界からは?50年後が楽しみ❗️(笑)昭和の真っ只中、昭和30年代40年代はスポーツ界に限らずヒーロー、ヒロインで溢れていたなぁ。私にとっては大袈裟じゃなく。ヒーローというかスターだな。眩いばかり❗️庶民とはかなりかけ離れていた(笑)。戦後直後の20年代から出て来た出て来た❗️私が生まれる前だから、もういない先輩達の話。ノーベル賞の湯川秀樹、水泳の古橋広之進、黒沢明、美空ひばり、ボクシングの白井義男、そして力道山。まさしく戦後復興のヒーローヒロインとして国民を熱狂させた。復興のシンボルだったんだね。30年代は野球の長嶋茂雄、相撲の栃若、柏鵬時代。芸能界は三船敏郎、石原裕次郎、東映大映の時代劇スター、日活アクションスター、坂本九、クレージーキャッツ。力道山、美空ひばりはそのままスターだった。40年代になると、巨人9連覇のON砲、輪島、北の湖、貴乃花。ファイティング原田、高倉健、加山雄三、ザピーナッツ、田中角栄…、そしてジャイアント馬場。50年代はアントニオ猪木、寅さん、山口百恵、ドリフターズにお笑い御三家。…東京に向かう列車の中、思いついたまま書く。もう着く。

関連記事

たかが前転で!

前回転のことだが、昨日試合前のリング上で1回やって立ち上がった時になんとフラついた! なんということ

記事を読む

アッという間に!

時は流れる。クリスマスも年の瀬も正月3が日も終わった。日常に戻る。「正月や死出の旅路の一里塚。めでた

記事を読む

今月は3試合

今日後楽園と15日大田区体育館、そして21日後楽園の3試合。全日本経理、計算間違いしないように(笑)

記事を読む

昔書いた小説

もう10年以上前か。代々木のマンションで暇を見つけつて時たま書いていた。勝手になん作かね。殆んどが未

記事を読む

師走もやはり

東京への行き帰りが多い。定期券買った方がいいか?(笑)電車代もバカになんない(笑)。まぁ仕方ないけど

記事を読む

プロレスラーはエリート

レスラーはエリートなんだぞ!と馬場さんや鶴田さん始め緒先輩らに、または日本テレビ中継スタッフの人達に

記事を読む

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まったね。もう始まってるのかな?(笑)初夏の装いだねぇ。温かくなった。みんなそ

記事を読む

幸せ昭和食堂

5月17日と31日、それぞれ午後11時半から30分BSTBSで放送される番組のタイトルである。都内に

記事を読む

何かと気忙しい1日

昨日のこと。まず電車にて東京に向かった。そして眼科検診。それが済むと代々木駅近辺で歯科医。久々なので

記事を読む

壮大な話

宇宙には、それこそ何千億の銀河集団があるという。何千億だよ❗️誰が数えた

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。本日も検診との事。無事に快方に向かいます様に。昭和の思い出は写真とテレビで、色彩が変わって行くイメージです。段々と鮮やかな情報に触れられる様になって嬉しいです。機会が有りましたら思い出話を綴って頂きたく存じます。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑