*

昭和の┅

公開日: : ブログ

久々のブログ。右目の検診のため東京に向かっている。先月末には不整脈の検診。まぁ仕方ない。先日なにかのYouTubeで昭和のスポーツヒーローベストテンを見た。プロレスから3人選出されていた。言わずと知れた力道山、馬場、猪木である。野球、相撲、ゴルフ、ボクシングからも選出されていたが3人はプロレス界だけ。昭和の時代、力道山、馬場、猪木はまさにヒーローだったんだねぇ❗️令和時代だとどうなるか?野球以外にサッカー、バスケット、テニスのプレイヤーから選出となりそうだ。プロレス界からは?50年後が楽しみ❗️(笑)昭和の真っ只中、昭和30年代40年代はスポーツ界に限らずヒーロー、ヒロインで溢れていたなぁ。私にとっては大袈裟じゃなく。ヒーローというかスターだな。眩いばかり❗️庶民とはかなりかけ離れていた(笑)。戦後直後の20年代から出て来た出て来た❗️私が生まれる前だから、もういない先輩達の話。ノーベル賞の湯川秀樹、水泳の古橋広之進、黒沢明、美空ひばり、ボクシングの白井義男、そして力道山。まさしく戦後復興のヒーローヒロインとして国民を熱狂させた。復興のシンボルだったんだね。30年代は野球の長嶋茂雄、相撲の栃若、柏鵬時代。芸能界は三船敏郎、石原裕次郎、東映大映の時代劇スター、日活アクションスター、坂本九、クレージーキャッツ。力道山、美空ひばりはそのままスターだった。40年代になると、巨人9連覇のON砲、輪島、北の湖、貴乃花。ファイティング原田、高倉健、加山雄三、ザピーナッツ、田中角栄…、そしてジャイアント馬場。50年代はアントニオ猪木、寅さん、山口百恵、ドリフターズにお笑い御三家。…東京に向かう列車の中、思いついたまま書く。もう着く。

関連記事

やはり帰りは

新大阪より新幹線で帰京。試合は6人タッグ。藤波選手との初遭遇。同年代、刺激を受ける。お互い腰痛持ちだ

記事を読む

さつき(5月)

かなり以前❗️よく行ってたクラブクラブに「さつき」っていう源氏名の女の子

記事を読む

鉄人ルーテーズ

私がプロレスラーになろうと思ったきっかけの写真。小学校6年の時に母親から「あんたも鍛えれば、こんな身

記事を読む

ドロップキック

年齢のことばかり言って申し訳ないが、60代で現役レスラーともなれば、さすがに技の数も少なくなる。グラ

記事を読む

菅原文太死去

入門当初先輩や同僚とシリーズオフの時、よく映画を見に行った。その当時見たのが、寅さん、千葉真一の空手

記事を読む

初日の出❗️

ここ埼玉に居を移して以来、毎年初日の出を拝んでいる。1年の無事を祈る。いいことだ❗&#

記事を読む

シリーズ開幕

本日より地方3連戦。名古屋、神戸、豊橋。新幹線にて名古屋に向かっている。このシリーズ、前橋と後楽園に

記事を読む

プロレスに感謝

プロレスラーであればこその恩恵にこの42年間受けてきた。その恩恵とはやはり出会いだな。たくさんの人と

記事を読む

10月神無月

旧暦で云えば晩秋か、いや初冬だな。しかし、残暑というか、まだまだ暑い!まだ半袖だよ。先日、打田さんと

記事を読む

鯨刺

とにかく旨い〓日本酒に合う〓猪瀬さん、寺崎さんと呑んで食している。幸せなひととき〓店名は「ひみつくじ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。本日も検診との事。無事に快方に向かいます様に。昭和の思い出は写真とテレビで、色彩が変わって行くイメージです。段々と鮮やかな情報に触れられる様になって嬉しいです。機会が有りましたら思い出話を綴って頂きたく存じます。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑