*

ロッキー映画

公開日: : 最終更新日:2018/09/24 ブログ

1977年春だったか?日比谷の映画館に一人で「ロッキー」を観に行った。まだ23歳だった。館内は満席。トレーニング場面、試合場面に興奮して見終わった後、出口に向かうと偶然ジャンボ鶴田さんを見つけた。さすがに目立つ。向こうは私に気付いてない。声をかけようとしたらガールフレンドが一緒だった。鶴田さんはまだ若く当然その頃は独身。モテモテの盛り(笑)。むろん黙って引き下がる。「もう、これからはブルースリーじゃないな。ロッキーだよ」って鶴田さんは言って、道場のリング上で私とよく片腕プッシュアップをやったもんだ。足を広げ片方の手は腰に当ててのプッシュアップ。テーマ曲もお互い気に入ってた。ボクシングとプロレスの違いこそあれ同じリングに上がる身。鶴田さんも影響受けてたな。ロッキー2はアメリカ遠征の前年、母と妹を連れて新宿の映画館で観に行った。やはり面白かった。ロッキー3は1982年プエルトリコの映画館で観た。勿論一人で。むろん字幕はスパニッシュ(笑)。クライマックスの試合場面での映画を観ている観客のエキサイト
振りは日本の比ではない。本当にリングサイドで観戦しているような興奮振りでこっちも楽しんだ。ロッキー4は86年、自分がジュニアベルトに照準を合わせてる時期に観に行った。これも一人観戦!特にトレーニング場面でのテーマ曲に力を与えられた。面白かったな。我がジュニア戦歴にかなり影響を与えた映画だ。ロッキー5は90年に観に行ったが、それまでの作品ほどの興奮度はなかった。その時期、私は36歳。年齢と経験を重ねたってことか?(笑)ロッキー役のシルベスタースタローンも今や70代。私も60代半ば。しかし、今だにロッキー映画それぞれのテーマ曲を聞くと何か力を与えられた気になって身体を動かしたくなる。何かの折りに衰えを感じた時、たまにDVDを観るよ(笑)。

関連記事

気温の変化

今日は暖かいけど明日からまた寒いようだね。暖かくなったり寒くなったりで体調管理がそれこそ大変。血液の

記事を読む

遊びと仕事

土曜日は小鉄メンバーと屋形船で船遊び。刺身と天ぷら、そして熱燗。もう10年以上続いている。毎年オモロ

記事を読む

トークショー

川田と久々の再会。始めにお互いに元気そうだと挨拶だったがそうでもないらしい(笑)。彼も昨年末に還暦を

記事を読む

生活臭?(笑)

日々風のように過ぎ去る。妹甥っ子らはほぼ毎日仕事に出かける。私は妹運転の車でスーパーでの買い出し。自

記事を読む

今年最後の満月

本日は晴天で、雲ひとつ覆われない誠に見事な満月を拝めることができる〓月見で一杯〓といきたいところだが

記事を読む

人は一人では

コロナ禍の中、私は67歳となった。友人らから温かいお祝いメッセージを戴いた。67歳になるのも悪くない

記事を読む

時代の変化

10年前20年前…、そりゃ変化してるわな。大きく変わったのがあれば大して変化してないのもある。まずは

記事を読む

馬場さんの脚力

脚力にはかなりの自信があったようだ。インターナショナルベルトを巻いたばかりの若き日の馬場さんのファイ

記事を読む

健康診断

レスラー社員らみんなで健康診断。血液検査、レントゲン、血圧、尿検査、検便、そして心電図等。聴力、視力

記事を読む

66歳なり

本日1月14日は我が誕生日であり、ゾロ目の66歳となった。妹、甥っ子らにお祝いして貰いプレゼントもも

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。映画に明るく無いのでロッキーシリーズは見ておらず…古いCDから百田さんのテーマソングとイメージしてしまいます。テレビでプロレス観戦するよりも大画面・大音量ですから、映画館でエキサイトしてしまう気持ちは良くわかります。今の映画館は歓声OKなのでしょうか?映画に合わせて対応されると面白そうですね。映画館に興味が湧いて来ましたので、秋の道楽を検討してみます。朝夕はとても涼しくなって参りました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑