*

気温の変化

公開日: : 最終更新日:2018/12/20 ブログ

今年の長かった夏がようやく終わった感じ。そして急激な寒さの到来。体調崩した人も多いようだね。風邪引きさんも多い。急激な気温の変化は身体に良くない!心臓にもね。ここのところ血圧が高めなので我ながら注意しないと。来週は市の無料健康検診を受ける予定。不整脈持ちだから心電図検査でまた引っ掛かるな。血圧のこと考えて塩分控え目、アルコール控え目か。たぶんな…。季節の変わり目は体調を崩しやすい。東京への行き帰りの時も駅での階段の登り降りがかなりきつくなった。若いやつらが2段越えで上がって行くのを見ると「昔の俺があの通りだったんだよなぁ」と。今じゃ動悸を気にしながらゆっくり階段を上がって行く。東京への行き帰りはたしかに今の自分では疲れるが、それでも愉しいからついつい出かけてしまう(笑)。だけど日帰りはきつくなった。どうしてもホテル宿泊が多くなる。金銭的に多少の無理をしてもね。ま、長生きして尚且つ人生を楽しみたいと考えているんだからそれなりのリスクは仕方ないわな(笑)。長かった夏の後は短い秋か…そしてまた長い 冬になるのかな?寒さ厳しい冬将軍の到来間近か!

関連記事

想定外…

この年齢まで生きてりゃ、世の中そうそう思い通りにいかないことがわかってくる。ああして、こうしてこうな

記事を読む

蓮田大会、試合前の…

本日、甥っ子運転の車で自宅から会場に向かう。いつも早めに着くのでリング上でストレッチ。丹念にやる。年

記事を読む

馬場さんの脚力

脚力にはかなりの自信があったようだ。インターナショナルベルトを巻いたばかりの若き日の馬場さんのファイ

記事を読む

8月になった

小池新都知事誕生、元横綱千代の富士死去…と様々なニュースが飛び込んで来て8月となった。私も埼玉での新

記事を読む

蔵前国技館

両国ではなく蔵前の時代。この国技館で歴代のプロレスヒーローが凱旋試合で名声を高めた。力道山はシャープ

記事を読む

3月が終わる

卒業と年度末の月、3月も終わる。桜はまだ満開❗️出会いとスタートの月4月

記事を読む

1973年春

当時茅ヶ崎に住んでいた私は全日本道場がある恵比寿に向かう為に品川まで東海道線、そしてそこから山手線で

記事を読む

早起き!

腰痛のため寝そべってばかり。食事とトイレ以外はベッド上。あとはテレビを見たり読書したりスマホで音楽聴

記事を読む

デストロイヤーの話

以前にも書いた通りデストロイヤーは北九州の我が実家に2度も来てくれた。力道山時代からのプロレスファン

記事を読む

32文キック誕生秘話

2m9cm145キロでドロップキック❗️1965年当時はレスラーも観客も

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「気温の変化」拝見しました。誠にご指摘の通り、季節の変わり目に花粉症と風邪が混ざってしまい難儀しております。今年は金木犀が二回ゆっくりと咲いています。小さな秋も足早に冬に向かっている様ですね。やはり体が資本です。秋刀魚、鱈、鰤などの美味しいお魚でお体を労って差し上げてください。朝の空気が澄んで参りました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑