*

32文キック誕生秘話

公開日: : ブログ

2m9cm145キロでドロップキック❗️1965年当時はレスラーも観客も衝撃を受けたようだ。ジャイアント馬場さんのドロップキックの師匠はラテンの魔豹ペドロモラレスであったのは古いファンならご存知のこと。ロサンゼルスの道場?のリングでジンラーベルが掲げたバスケットボールにドロップキックで打ち抜く。ジンラーベルは前年1964年のワールドリーグに参戦したレスラー。弟はロサンゼルスプロモーターのマイクラーベル。来日時、馬場さんの脚力に瞠目し、「馬場ならドロップキックができるんじゃないか?」と言ってきた。「やりたいんだができるかなぁ」「できる❗️できる❗️」。ラーベルは後押しして早速練習しようといった。ところが、その当時馬場さんの巨体でドロップキックをやれるレスラーはいなかった。ヘタに練習して怪我でもされたんじゃ大変だ!当時の首脳陣の気持ち。その頃から馬場さんは看板レスラー。約1年後、ロサンゼルス遠征中、試合の合間をぬっての練習となった。「俺の体格でドロップキックが出来たら必殺技になり話題となる❗️」。27歳の馬場さんはワンランク上を目指していた。モラレスと共に練習に励んだ。ラーベルが掲げたボールを何度も射貫くモラレスのドロップキック。その場跳び、助走しての跳びと両方共に名人芸だった。だがモラレスは小柄。出来て当然の体格。馬場さんの巨体では…、なかなか出来ずに何日も何日も練習した!…というのは実はウソ(笑)。なんと1日で習得した❗️(笑)最初からラーベルが掲げたボールを弾き飛ばしたらしい。ラーベルの腕が持って行かれる程の威力だったようだ。ただやった後の返しの前受け身の練習は何度もやった。馬場さんはパットオコーナーのドロップキックを理想としていたので助走してのものを習得した。吉村さんや猪木さんのはその場跳びだよね。「なんだ、もっと早くからやりゃ良かった❗️」とは後々の話(笑)。「巨人軍時代のランニング練習が良かったんだな」とも。帰国しての初戦、バトル・ロワイアルでドンダフィーに見事32文ドロップキックをかまして優勝❗️観客とマスコミに衝撃を与えた。バトル・ロワイアルでの優勝は生涯それ一度だったらしい(笑)。だが32文ドロップキックは天下一品の必殺技となった❗️実際馬場さんから聞いた思い出話。

関連記事

誕生会

今年で17回目の我が誕生会。2月4日、やはり皆さんのおかげで愉しい一夜となった。毎年のことながら我が

記事を読む

寒暖差あり!

おかげで体調いまいち。腰痛も完治してない。食っちゃ寝しているから体重は以前に戻った(笑)。三条大

記事を読む

新木場へ

今年締め括りの試合。昼の開始なので只今電車で向かっている。師走のクリスマス連休。朝早いのにやっぱり混

記事を読む

さて2月

今年も早1ヶ月が過ぎた。毎年、年を重ねるごとに日々が早く過ぎ去る。今月は4日に試合がある。久々の試合

記事を読む

書き間違え(笑)

情報過多のところを情緒過多で何度も書き間違えている(笑)。情緒過多はないだろ!(笑)皆さんブログ読み

記事を読む

目の定期検診

白内障の手術をして1年近い。時のたつのは早いもんだが、検診は定期的にやっている。目は大切だからね。ま

記事を読む

大阪大会

我がプロレス人生40周年記念ファイナルとして同期の大仁田厚と30年振りにタッグを組んだ。金丸ウルティ

記事を読む

若大将live

BSNHKで加山雄三武道館liveを見ている。若大将も77歳の喜寿だが、まだまだ若いねぇ。私が中学生

記事を読む

謹賀新年

正月を家族と共に迎えた。家族と言っても妹と甥っ子らだが。元日から皆仕事。私はひとり湘南新宿ラインで帰

記事を読む

約5ヶ月振りの試合

久々の試合だ。体調?まぁ普通だな(笑)。心地よい緊張感で東京に向かっている。腰痛はない。不整脈はボチ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「32文キック誕生秘話」拝見しました。ボールと共に腕が持っていかれる程の威力…さすがです。しかも一日で習得されてしまうなんて…沢山受けて、沢山見ていたのかと存じます。興味深いお話を綴って頂きまして、ありがとうございます。段々と気温が上昇して来ますので、熱中症にもご注意願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. ヨッシー より:

     渕さんへ  

     ラーベルも絡んでいたのは知りませんでした。さすが馬場さん・鍛え上げたアスリートですねえ。 もうすぐ鶴田さん追悼興業ですね。また引退試合の相手・・渕さんさすがです。 ファイト!ファイト!

                                            

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

日本プロレス時代

現在のような多団体時代と違い、日本プロレス1団体時代こそが本当の黄金期

寝たきり老人?(笑)

此処んとこ頻繁にブログ更新しているので管理人があわてている(笑)。なん

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑