*

重陽

公開日: : ブログ

ちょうようと読む。9月9日のこの日、中国では昔から何かと縁起の良い日とされている。…らしい(笑)。46年前のこの日、全日本プロレスが正式に誕生した。ジャイアント馬場さんが記者会見で「全日本プロレス」の社名で新たなプロレス団体創立を発表した日である。この日を選んでの会見だったに違いない。直接馬場さんに聞いたことはないが、いつだったか私が「ちゅうよう」と間違った読み方をすると「ちょうようと読むんだ!」と訂正された。さらに「その日は縁起の良い日なんだよ」とも言われた。後々マスコミの先輩記者から1972年9月9日の重陽の日に創立会見が行われたことを知った。7月29日の日本プロレスに辞表提出日と10月21日旗揚げ記念日は知ってたんだけどね。重陽の日の会見は気づかなかった!馬場さんは将来を考えて重陽の日を選んでの会見だったんだろうな。だから、こうして今だに全日本プロレスは残っている(笑)。勿論それだけがすべてではないが、ひとつの一因かも(笑)。46年ちゃんと全日本は残っていて後輩たちが頑張ってくれている。

関連記事

地方巡業開始

東北巡業の仙台、山形が終わり、本日は東京で束の間の休日。明日より名古屋皮切りに西日本に向かう。早速3

記事を読む

渡瀬恒彦死去

渡瀬さんとは丁度40年前の夏、只1度だけお会いしたことがある。場所は下北沢、深夜近くに先輩のロッキー

記事を読む

もう花見シーズン

1年なんて早いもの〓4月か…。本日はエイプリルフールだね。何か嘘を考えないと(笑)。他愛のないもので

記事を読む

全く急な事で

今月いっぱいの緊急事態延長のため、仕方ないんだがね。 5月16日大田大会が6月26日に延期となった。

記事を読む

明日放映

何か緊張する(笑)。世は新型コロナのパンデミック表明で混乱しているのに私は自分のドキュメンタリー番組

記事を読む

昭和29年

様々な風潮、出来事がありターニングポイントの年であった気がする。映画では「七人の侍」「ゴジラ」「君の

記事を読む

途中挫折

寒い中でも久々にウォーキングをやろうと思い立ち外に出た。いい天気だしね。あちこちに雪が残っている。少

記事を読む

大晦日なり

いろいろあった今年もとうとう大晦日となったね。年々歳々、年とれば段々1年過ぎるのが早く感じる。特に還

記事を読む

鯨刺

とにかく旨い〓日本酒に合う〓猪瀬さん、寺崎さんと呑んで食している。幸せなひととき〓店名は「ひみつくじ

記事を読む

DVD映画三昧

昨日は終戦記念日。それで部屋飲みしながらDVD映画を観る。クリントイーストウッド監督作品「父親たちの

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「重陽」拝見しました。読み方も縁起の良い日とも知りませんでした。馬場さんが思いを込めて選んでくださった日だったのですね。全日本プロレスが在るおかげでプロレスを好きになる事が出来ました。全日本プロレスを守って頂き、ありがとうございます。これからも全日本プロレスを守り支えて頂きます様、お願い致します。秋の長雨の様子、季節の変わり目でお体に障らない事を願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑