*

デストロイヤーの話

公開日: : ブログ

デストロイヤーが初来日したのは1963年5月。1965年5月に来日したのは5度目。それ以前の4度の来日は全て短期間の特別参戦。別格のスターレスラーだったんだね。5度目の来日で初めて長期間約2ヶ月の日本滞在をする。この5度目が日本に対するひとつのターニングポイントだったとデストロイヤー本人から聞いたことがある。初の長期滞在。知名度抜群のデストロイヤー出場で各地満員続きのシリーズだったらしい。力道山亡き後では当然新記録の黒字続きのシリーズ。豊登、ジャイアント馬場とのタイトル戦ラッシュ。WWA世界戦、アジアタッグ戦、インター争奪戦。「豊、馬場、魔王と激戦!」と毎日、スポーツ紙の一面を飾っていた。このシリーズの最終戦、デストロイヤーは超満員の台東体育館で馬場さんとインター争奪戦の一騎打ちをやり、初めて日本で馬場さんに敗北。3本勝負で1本目を1分ほどで取られ、そのまま60分。0対1で負けた。初めてデストロイヤーに勝ったジャイアント馬場にプロレスファンは熱狂。力道山の後継者と認められた試合であり、馬場
さんもデストロイヤーも忘れられないシリーズだったことに間違いはなかろう。「あの頃、馬場はまだ若く、まだまだ発展途上だったが人気は凄かった。だが力道山死後は豊登がトップで馬場は2番手。それが、この試合で俺に勝ったことで一気に豊登を抜き日本マットのトップに立ったんだよ。また試合内容も評価された。当時の馬場はアスリートとしても素晴らしく今後この男とは日本でいい試合いいビジネスが出来ると確信したシリーズだった」。このシリーズ、デストロイヤーは馬場さんとシングル3度戦い1勝1敗1分け。お互い忘れ得ぬシリーズだったんだろうなぁ。以後、デストロイヤーは毎年のように来日して馬場さんと対決する。ワールドリーグ戦にも2度参加。2度共決勝進出。馬場さんとのタイトル戦はいつも超満員。日本に於いてはテーズ、サンマルチノ以上の知名度No.1の外国人レスラーであった。話は続く…。

関連記事

渡瀬恒彦死去

渡瀬さんとは丁度40年前の夏、只1度だけお会いしたことがある。場所は下北沢、深夜近くに先輩のロッキー

記事を読む

日本人の頑張り

緊急事態宣言をすべての人とは言わないが結構皆自粛して守ってたよね。それが感染者数に表れてきてる。やは

記事を読む

中秋の名月(満月)

夜どうだろう、見れるかなぁ?これから久々の東京、久々の試合。体調は?まぁ普通(笑)。つい2日前左足の

記事を読む

また鶴田さんの話

鶴田さんは練習にしても合理的な面を取り入れていた。ヒンズースクワットだって何百回なんてやらない。両手

記事を読む

9月になって

幾分陽が短くなった。秋の夜長、長雨の時期?仲秋の名月にはまだ早いか。若き頃が青春なら初老の今は赤秋か

記事を読む

番組続編

「幸せ昭和食堂」の続編が決定。8月8日と15日(水)夜11時半BSTBSで放映される。続編決定までこ

記事を読む

敬老の日

65歳以上の高齢者人口は3617万人だという。66歳の私もその1人。少子化の今、本当頭でっかちの状況

記事を読む

若大将live

BSNHKで加山雄三武道館liveを見ている。若大将も77歳の喜寿だが、まだまだ若いねぇ。私が中学生

記事を読む

堀さん

毎回我が拙いブログを読んで毎回コメントをくれる。そして我が体調を気づかってくれる。もう何年になるだろ

記事を読む

引っ越し準備

頑張って段ボール詰めをやっている。ほとんど一人でやってるから結構疲れるし、あまり長時間出来ない(笑)

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「デストロイヤーの話」拝見しました。続きのお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。60分戦い抜いての初勝利…体育館が揺れる程の大歓声が想像出来ます。手に汗握ってしまいます。更に続いてくださるとはありがたいです。次回もよろしくお願い致します。気候が大きく動いております。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. Carmel より:

    Superdry males’s Germany Trophy Series t-shirt.

  3. Brandon より:

    Es sind maximal 0 von 9 Trophäen erspielbar.

  4. Es sind maximal 41 von 45 Trophäen erspielbar.

  5. Vergeben wird auch der Titel “Distillery of the Year”. https://Www.Pokale-Pomeki.de/medaillen–

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑