*

デストロイヤーの話

公開日: : ブログ

これは度々デストロイヤーに聞いたこと。これ迄印象に残ってる試合は?「あり過ぎる!(笑)何年このビジネスをやってると思ってるんだ!」と叱られた(笑)。でも日本マットではやはり初来日の時の力道山とのWWA世界戦。4の字掛け合っての痛み分け。視聴率64%の伝説のタイトル戦だよね。それと一連の馬場さんとのインターベルトをめぐる試合。馬場さんが以前言ったことがある。一番多く60分戦った相手はデストロイヤーだったと。馬場さんは多分数ある日本レスラーの中で一番多く60分試合を経験しているレスラーであろう。デストロイヤーとは3度60分やってるはずだ。ロサンゼルスでも1度あるようだから計4度。キニスキー、ドリー、レイスとは2度づつ60分マッチをやってるんだよね。「プロレスで一番大切なことはへこたれないこと。スタミナだよ」。っていつも言ってたけど、あの大きな身体でまさに実践してたんだね。今思い返すと馬場さん身体能力は凄いものがあるよね。だからデストロイヤーもスタミナが凄かった。あと豊登との60分も印象に残ってると
言っていた。この試合も視聴率50%越えたらしいからね。アメリカマットでは結構な試合数を言ってたなぁ(笑)。思い出すままに(笑)。ロサンゼルスでのブラッシー戦、ブルーザー戦、ゴージャスジョージ戦。テーズとは65年ヒューストンでやったNWA世界戦が印象に残ってると言っていた。ガニアとも10回以上タイトル戦をやってるが、シカゴでのAWA世界戦がベストらしい。意外にも大木金太郎とのソウルで行ったインター戦も印象に残ってるようだ。デストロイヤーは馬場さん同様、バディロジャースにかなり憧れを抱いていたのは話の節々で感じた。4の字固めは日本ではデストロイヤーが第一人者と言っても過言ではないが、アメリカマット界では4の字固めと言えばロジャース。これはデストロイヤー自身が認めていた。ロジャースの試合スタイルをパクったことも(笑)。ロジャーススタイルを真似したのはデストロイヤーだけでなくニックもフレアーもだからね。ただデストロイヤーが自分の個性としてこだわった技がダブルニードロップ。ダブルニースタンプとも呼ばれる技。倒
立して相手の肩口に両膝を落とす。これはデストロイヤー特有の技である。またこの技を出してる時のデストロイヤーは本当カッコイイ〓私も何度も食らった。かなり効くぜ!身長180センチあるかなしだが、30センチ差の馬場さん相手でも見劣りしなかった。運動神経はメチャクチャ発達してたな。私が今でも行うその場でのももあげ運動はデストロイヤーから教わったもの。「50過ぎてもドロップキックをやりたければ、この運動を忘れるな!」と言われたからだ。デストロイヤーさんには何かと本当に世話になった。いろいろ教わった。ありがとうございます〓

関連記事

円楽師匠

六代目三遊亭円楽師匠とはもう30年のお付き合いというかお世話になっている。馬場さんとも仲が良かった師

記事を読む

埼玉生活

東京離れて2週間過ぎた。実は何日か前、ちょっと体調を崩した。今はもう大丈夫だけどね。2週間過ぎたのに

記事を読む

クリスマス終了

毎年のことながらクリスマスの2日間はアッと言う間に過ぎる。令和初のクリスマスもアッと言う間に過ぎ去っ

記事を読む

東京体育館と国技館

国技館は両国ではなく昔の蔵前国技館。東京体育館も今のじゃなく昔の。力道山木村組が世界タッグチャンピオ

記事を読む

ライバル

あいつには負けたくない!自他共に認めるライバルがいることは幸せなことだね。互いに切磋琢磨できる。これ

記事を読む

北海道巡業

本日より全日本は北海道。21日札幌大会まで。かなりハードな日程になっている。私は在宅だが、おそらくこ

記事を読む

書き間違え(笑)

情報過多のところを情緒過多で何度も書き間違えている(笑)。情緒過多はないだろ!(笑)皆さんブログ読み

記事を読む

猛暑日続く

連日猛暑日に熱帯夜。皆さん体調管理大丈夫ですか?梅雨明け宣言はまだかな?こんな日々はやっぱり水分補給

記事を読む

プロレス史家

と言われてる人も少なくなった。櫻井康雄さんが亡くなったと聞く。一時は日テレの山田隆、テレ朝の櫻井康雄

記事を読む

危険な暑さ!

何しろ普段の体温より暑い日々が続いているんだからねぇ!そりゃ夏バテ気味になるさ!なんにもしなくてもへ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「デストロイヤーの話」拝見しました。とても良いご質問・ご回答です。嬉しいお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。印象的な試合について教えて頂きたいお気持ち、良くわかります。同じ質問の時は、何卒、笑顔でご回答頂きます様お願い致します。日差しが強くなると共に様々な花が咲いて来ました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

何をするにも

遅すぎることはない?ってことで(笑)。この年齢になる迄、一般的に経験は

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑