*

プロレス少年時代

公開日: : ブログ

特に中学生の頃となるか。昭和で云えば41年42年43年。むろん高校生時代もファンだったがな。日本プロレスでのジャイアント馬場の全盛期の頃。我が父親は北九州の八幡製鉄所勤務。家族で住む社宅からよく黒崎駅前迄歩いて東京スポーツの九州版九州スポーツ紙を買いに行ったもんである。当時、九州スポーツ紙は10円だった。いつも一面記事はプロレス。それもほとんどが我がヒーロージャイアント馬場の記事。二面は野球で終面あたりに芸能面とか女性の裸の写真も❗️(笑)思春期から大人へ大いに役に立ったスポーツ紙であった(笑)。まぁともかく、プロレス少年熱狂時代だったのは事実。人間発電所、鉄の爪、荒法師、魔神、魔王、生傷男…がやって来てジャイアント馬場と激闘を展開する。その時期、北九州ではプロレス放映はされていなかったのでスポーツ紙記事で展開を想像するしかなかった。「これは馬場危ないかも!」「凄い試合だったんだなぁ!」なんてね。将来プロレスラーになるのも?と考えだしたのもその頃。軽く触れただけで両親はむろん大反対!「夢みたいなことを。もっと地道に」「カタワになったらどうする!」。北九州の片田舎。父親は製鉄所勤務。普通の親の気持ちだな(笑)。そして…、半世紀以上過ぎ、プロレス少年は67歳となった(笑)。憧れのジャイアント馬場の弟子となり、今だなんとか現役のプロレスラー。夢を実現出来たんだから幸せなんだよな❗️アッ、それから先日突然故障したテレビが突然治った❗️これも幸せ❗️(笑)

関連記事

まだ寒暖差あり!

昨夜は寒くて、今日昼のこの暖かさはなに?若い時には寒暖差なんて気にも止めなかったが、この年になるとて

記事を読む

地声の大きな奴

新幹線グリーン車内でデカイ地声で英語で話す日本人客。対応する外国人は小声で静かに話す。日本人客の地声

記事を読む

全日本愛

先日の大田大会で久々に後輩レスラーやスタッフらと軽くだが話した。新しく入門して来た新入りからも挨拶さ

記事を読む

在宅ながら

本日は山形で試合。私は在宅ながら解説の仕事。明日は週プロの取材。明後日は通院?(笑)その翌日は目の眼

記事を読む

東京体育館と国技館

国技館は両国ではなく昔の蔵前国技館。東京体育館も今のじゃなく昔の。力道山木村組が世界タッグチャンピオ

記事を読む

新木場へ

今年締め括りの試合。昼の開始なので只今電車で向かっている。師走のクリスマス連休。朝早いのにやっぱり混

記事を読む

魔王デストロイヤー

正式にはザ.インテリジェント.センセーショナル.デストロイヤーと云う。私がプロレス少年時代、好きな外

記事を読む

体調維持

暑くなったり寒くなったり体調管理が大変だ。どんな職業でもそうだが、レスラーは特に身体が資本。体調管理

記事を読む

猛暑日

水不足が深刻だね。まあ日々暑い!夏が暑いのは当たり前だがねぇ(笑)。皆さんこまめに水分塩分補給してく

記事を読む

この世に絶対とは?

かの作家池波正太郎先生が仰ってる通り人はいずれ死を迎えるってこと。それ以外の絶対はあまりないであろう

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「プロレス少年時代」拝見しました。記事で試合内容を想像するのも楽しいですよね。憧れを実現して頂いたおかげで試合観戦する事が出来ております。本当にありがとうございます。これからも応援させて頂きます様、何卒よろしくお願い致します。無事テレビが回復してくれてよかったです。もうすぐ春ですね。季節の変わり目を健康に過ごせます様に。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑