*

高倉健死去

公開日: : ブログ

非常に驚いている。また日本人として寂しい気持ちだ。高倉健さんとは39年前、麻布のクラークハッチトレーニングジムでそれこそサンマルチノ、デストロイヤー、百田義浩さんに連れて行かれた時に偶然初めてお会いしたことがある。ランニングマシンで走ってる姿を見かけた時には(えっ!もしかして高倉健?)なんて思いながら何度もミーハー気分で見返したもんだ。ジムのオーナークラークハッチさんが「ジャイアント馬場さんのところの若手レスラー」と高倉さんに紹介してくれた。私はただ黙って直立不動で頭を下げた。そうするとなんとあの高倉健さんも直立不動の姿勢で「頑張ってください」と言ってくれた。その後何度か義浩さんとジムに行く度に健さんとお会いした。身体を鍛えることに熱心な人だった。その内少しづつお話する機会も生まれた。同じ福岡県出身だと言うと喜んでくれて、あろうことかトレーニング後、ジムのレストランでハンバーグランチとオレンジジュースを御馳走となった。感激しながらすべて平らげたことを覚えている。私はオレンジジュースだった
が健さんは珈琲を飲んで、たしかサラダとパンだったなぁ…。私にとっては今だに思い出のランチだ。ジャイアント馬場さんとも2度ほどキャピタル東急ホテルでお会いしたことがあると言っていた。馬場さんも健さんも珈琲が大好きだった。「君もそうだが、九州の人間って早口なんだよなぁ。俳優成り立ての頃はよく注意されたよ」と言って笑顔で旨そうに珈琲を飲んでた姿が39年たっても忘れられない。いつも背筋が伸びてきりっとした姿勢が格好良かった。ご冥福をお祈り致します。

関連記事

週一で東京に

飲み会ではなく右目の定期検診のため。また来週も上京する。昨夜は検診後、友人のギタリスト打田さんと食事

記事を読む

ミスターアトミック秘話

初来日の頃、テレビでは月光仮面が大ブームで当時の少年達のアイドルであった。視聴率はかなり高かったであ

記事を読む

重陽

ちょうようと読む。9月9日のこの日、中国では昔から何かと縁起の良い日とされている。…らしい(笑)。4

記事を読む

キャシーダウンズを探して

先日亡くなったハリウッドスターロビンウィリアムズは幼い頃より映画少年であったらしい。ロビンウィリアム

記事を読む

歴代レスラーの知名度

20世紀初頭にアメリカとロシアで初代プロレスの世界チャンピオンを争った。勝ったのはアメリカのフランク

記事を読む

迷解説(笑)

本日は札幌大会の解説収録日。毎回のことながら結構好き放題のダベリをして実況の村田さんに迷惑をかけてい

記事を読む

ジャンボ鶴田さんの話

目白の合宿所から世田谷の砧合宿所に移った頃だろうか。鶴田さんも私も共に20代の頃だ。なんの気なしに「

記事を読む

庭手入れ

本日はまた特別暑い日。そんな中、シルバー派遣から二人のおじさんが来てくれて庭手入れをしている。私より

記事を読む

アンドレとの映画談義

アンドレはハンセン同様映画好きで結構詳しかった。私がフランス映画も好きだと言うと目を耀かせてくれた。

記事を読む

幸せ昭和食堂

5月17日と31日、それぞれ午後11時半から30分BSTBSで放送される番組のタイトルである。都内に

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。あまりにも突然で驚いています。
    今ニュースで放映されているお姿は小さい時にテレビで見ていた雰囲気と変わりありません。ブログを拝見し、常に鍛えておられた事を知りました。
    心からご冥福をお祈り致します。

  2. ルター レンジ より:

    寡黙、高倉健
    マイクパフォーマンス、ラッシャー木村
    一見対極に位置する二人ですが
    不器用な男の後ろ姿
    眼差しの先にあるのは、同じ蜃気楼

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑