*

クリスマス映画

公開日: : ブログ

やはり洋画になるかなぁ。私が観るのはクラシック。かなり古いクリスマス映画。あのビング・クロスビーなんかが主演した映画だ。だから「ホワイトクリスマス」なんてほとんどこのシーズン何度も観るようにしている。ここ何年も…いや何十年か、イブの夜は一人晩酌だからね(笑)。熱燗の時がありゃ、芋焼酎のお湯割りの時もあり、むろんワインとかね❗️そして、見飽きることのないクリスマスムービー。私にとっては至福の時❗️別に特別孤独を愛するオジンではないんだが、まぁここ何十年もこうしてクリスマスタイムを過ごして来たんだから恒例の行事❗️(笑)ましてや今は埼玉の田舎住まい。何処そこに出かけることはない。代々木住まいの頃は、ちったぁイソイソしてたかなぁ(笑)。だけど50過ぎたら、イソイソしても滅多に色気のチャンスはなかった(笑)。それでもって、一人酒の映画鑑賞となった。それがまたいい❗️そんな年代だ❗️「ホワイトクリスマス」「クリスマスキャロル」なんかももちろん定番でいいんだが、ハンフリー・ボガートが主演した「俺達は天使じゃない」もお薦めだね。1940年代から50年代60年代頃の映画となるか。あるいは当時のクリスマスショーの特別番組とかね。ビング・クロスビーの他にフランク・シナトラやディーン・マーティン、アンディウイリアムなんかがやってた昔のクリスマスショー番組。若い人にはわからないかもだが、おじさん達にとっては懐かしい❗️今ではYouTubeで見れるから本当便利になったもんだ。クリスマスには奇跡が起こる❗️なんて内容が多いがね。それもご愛敬❗️(笑)この頃は都内では雪が積もってホワイトクリスマスにはなかなかならないが、北陸東北では雪景色だよな。それはそれで北の人にとって大変だけど。我々は晩酌しながら映画やニュースで流れる雪景色を眺め一献している。さて、明日はイブ。埼玉の我があばら家での一人晩酌はまず間違いない(笑)。天井裏の正体不明の小動物もだいたいこの時期やって来る。今もガタコト動き回っている。本当に正体不明。音から察するに小動物であることには間違いないんだが、姿は見たことはない。この時期、暖房をつけると天井裏というか屋根裏にやって来てガタコト音をたてる。まさに1年振りの再会❗️(笑)愛着が出てきたか?(笑)日々の晩酌は続いている‼️

関連記事

雨上がりの晴天

気持ちの良い朝を迎えた。1年前は雪が降った。花見シーズンなのに突然の雪!その日、あの志村けんさんが亡

記事を読む

7月も

もう終わるねぇ。梅雨明け宣言後から悪天候続きなんてなぁ…。気象庁もユーモアがある?(笑)。昨日は高円

記事を読む

書物に還る

SNS全盛の中、我は書物に還るなり(笑)。人生本、健康本などよく読んだ。今も読み返している。60代後

記事を読む

師走に多い…

列車での人身事故。不景気で年を越せなくて死に急ぐのか?ともかく人迷惑!死ぬなら迷惑かけずに勝手に死ん

記事を読む

アントンヘーシンク続き

若手時代1度だけヘーシンクとスパーリングをやったことがある。鶴田さんが言うように重かったなぁ。金メダ

記事を読む

平成29年

私は昭和29年生まれである。違った元号で同じ年度を経験している訳だ。年取れば誰もが経験することだから

記事を読む

気温の変化

今年の長かった夏がようやく終わった感じ。そして急激な寒さの到来。体調崩した人も多いようだね。風邪引き

記事を読む

古河駅そばの居酒屋で。

此処んとこ古河駅そばの居酒屋でたま〜に呑んでる。早くも馴染み店を見付けた?さあどうだか?(笑)それは

記事を読む

66歳なり

本日1月14日は我が誕生日であり、ゾロ目の66歳となった。妹、甥っ子らにお祝いして貰いプレゼントもも

記事を読む

動悸

不整脈を持ってるとたまにドンっと来る。痛くはないんだが、なんとも気持ち悪い。ここんとこ(来るな来るな

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「クリスマス映画」拝見しました。クリスマスに映画とお酒…まるで映画のワンシーンです。予想外の展開の小動物には驚きました。建物と健康に影響無い事を願います。週末は寒波到来の予報ですので、お体を冷やしてしまいません様にご注意願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑