*

クリスマス映画

公開日: : ブログ

やはり洋画になるかなぁ。私が観るのはクラシック。かなり古いクリスマス映画。あのビング・クロスビーなんかが主演した映画だ。だから「ホワイトクリスマス」なんてほとんどこのシーズン何度も観るようにしている。ここ何年も…いや何十年か、イブの夜は一人晩酌だからね(笑)。熱燗の時がありゃ、芋焼酎のお湯割りの時もあり、むろんワインとかね❗️そして、見飽きることのないクリスマスムービー。私にとっては至福の時❗️別に特別孤独を愛するオジンではないんだが、まぁここ何十年もこうしてクリスマスタイムを過ごして来たんだから恒例の行事❗️(笑)ましてや今は埼玉の田舎住まい。何処そこに出かけることはない。代々木住まいの頃は、ちったぁイソイソしてたかなぁ(笑)。だけど50過ぎたら、イソイソしても滅多に色気のチャンスはなかった(笑)。それでもって、一人酒の映画鑑賞となった。それがまたいい❗️そんな年代だ❗️「ホワイトクリスマス」「クリスマスキャロル」なんかももちろん定番でいいんだが、ハンフリー・ボガートが主演した「俺達は天使じゃない」もお薦めだね。1940年代から50年代60年代頃の映画となるか。あるいは当時のクリスマスショーの特別番組とかね。ビング・クロスビーの他にフランク・シナトラやディーン・マーティン、アンディウイリアムなんかがやってた昔のクリスマスショー番組。若い人にはわからないかもだが、おじさん達にとっては懐かしい❗️今ではYouTubeで見れるから本当便利になったもんだ。クリスマスには奇跡が起こる❗️なんて内容が多いがね。それもご愛敬❗️(笑)この頃は都内では雪が積もってホワイトクリスマスにはなかなかならないが、北陸東北では雪景色だよな。それはそれで北の人にとって大変だけど。我々は晩酌しながら映画やニュースで流れる雪景色を眺め一献している。さて、明日はイブ。埼玉の我があばら家での一人晩酌はまず間違いない(笑)。天井裏の正体不明の小動物もだいたいこの時期やって来る。今もガタコト動き回っている。本当に正体不明。音から察するに小動物であることには間違いないんだが、姿は見たことはない。この時期、暖房をつけると天井裏というか屋根裏にやって来てガタコト音をたてる。まさに1年振りの再会❗️(笑)愛着が出てきたか?(笑)日々の晩酌は続いている‼️

関連記事

9月20日

40年前、私は夢に見たアメリカ遠征に旅立った。26歳だった。20歳でこの世界に入って6年、ようやく夢

記事を読む

名もなきヒーロー達

先日60年代のヒーローを書いた。子供時分から多くのヒーロー、ヒロインを見て来た と書いた。そんな時代

記事を読む

我が顔

頭髪が薄くなり白髪が増えた。目の下、首筋にはたるみがある。髭は毎朝剃る。そうしないと白髭じいさんにな

記事を読む

散歩道

朝からウォーキング。近くの散歩道。呑んだ翌日は歩く歩く〓(笑)

記事を読む

再放送あり

幸せ昭和食堂がBSTBSにて再放送してくれることとなった。27日(火)午後11時から1時間。嬉しいね

記事を読む

45分3本勝負

昔はこんなタイムの試合形式があったんだよ。3本勝負自体もうないんだがね。だいたいメインの前のセミファ

記事を読む

目の定期検診

散歩の後は眼科にて目の定期検診。今年2月、右目白内障の手術をした。9年前には左目をやはり白内障で手術

記事を読む

東京へ

本日からイブの24日迄東京滞在の予定。感染拡大のご時世、東京に向かって滞在するなんて!そのような声が

記事を読む

ブログの日

本日2月6日はブログの日らしい。始めて知った。結構毎日様々な日があるようだね。「〜の日」なんてね。そ

記事を読む

やっぱり風邪?

どうやらひいてしまったらしい。ここ3日ほど体調悪し。高熱は出ていない。微熱程度。インフルエンザではな

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「クリスマス映画」拝見しました。クリスマスに映画とお酒…まるで映画のワンシーンです。予想外の展開の小動物には驚きました。建物と健康に影響無い事を願います。週末は寒波到来の予報ですので、お体を冷やしてしまいません様にご注意願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

日本プロレス時代

現在のような多団体時代と違い、日本プロレス1団体時代こそが本当の黄金期

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑