*

一生涯

公開日: : ブログ

来年は70となる。つくづく人間の定められた人生なんて短いもんだと感じる。40代50代は早かった。60代はもっと早く50代の倍の早さで過ぎ行く。本当早い早い。うかうかしながら来年古稀を迎える。昨年はコロナ感染、今年は網膜剥離。両方ともいきなりきた。心房細動もいきなり暴れ出すし腰痛だって突然だ。50代半ばの馬場さんが日本武道館のリング上でストレッチをやりながら、「30代の頃の半分も思うように動けない。これが年を取るってことだな…」と呟いた。その日、馬場さんはスタンハンセンと組んで三沢小橋組と特別試合をやる日だった。都内でのメーンイベント。しかも大舞台の日本武道館。超満員の館内。35分の大激闘。最後は馬場さんは三沢光晴にピンフォールを取られた。年間ベストバウトに選ばれても良いような素晴らしい試合であった。試合後、「今はあれが精一杯かなぁ(笑)。3年後に全日本は25周年、そして翌年、俺は還暦か…。今日の試合でちったぁ自信と欲が出て来たからもう少しやるかい❗️(笑)」と馬場さんは機嫌良くインタビューに答えていた。1998年1月23日、後楽園ホール。馬場さん誕生日当日の還暦試合。6人タッグマッチ。対戦相手の中に私もいた。ジャンピングネックブリーカードロップで馬場さんにピンフォール負け。幾多の強豪を打ち破った必殺技ジャンピングネックブリーカードロップ。還暦試合で決めたのが生涯最後だった。私にとってはまことに光栄❗️「プロレスに関しては感謝しかない。一生涯かけて来たことを誇りに思う。プロレスがなかったら俺はどうなっていたか┅」。馬場さんはある雑誌のインタビューでそう語った。私の現在の心境もそれに近い。ただ、あくまでも近いだけ。一生涯はなぁ…。もういい年なんだが、別のことも何かやってみたい❗️なんて欲張りな気持ちもある(笑)。人生1度❗️今は自分にご褒美ばかりを考えて生きている(笑)。

関連記事

馬場さんの命日

1999年1月31日だから、もう19年も前か。馬場さんが亡くなっていろんなことがあった…。私はプロレ

記事を読む

東京の夜

昨夜は長年の友人保正さんと銀座で飲んだ。オジサン2人きりの愉しい飲み会(笑)。保正さんも独身だが私の

記事を読む

出掛ける段になって!

あれがない!これがない!と大騒ぎしてしまう(笑)。たとえば事前にちゃんと用意してバッグの中に入れてあ

記事を読む

新たな出会いと経験

猛暑日が続くねぇ。私は馬場元子さんの追悼会とBSTBS「幸せ昭和食堂」の収録ロケで3日間東京に「滞在

記事を読む

歯の検診

歯医者にて歯のチェック。年齢的に歯、目、…なんとかっていうけど。目も2月に白内障の手術をしたしなぁ。

記事を読む

もう2月

1ヶ月たったらもう3月。次はもう4月…。1ヶ月なんて早い早い。あっさり64歳だからなぁ(笑)。2月に

記事を読む

9月も終わる

今年も4分の3が終わる。1年なんて早いもんだ。1年がこれだけ早いんだから、1ヶ月まして1日なんかあっ

記事を読む

3本勝負

昔プロレス界最高のタイトルマッチNWA世界戦では2フォール奪わなければチャンピオンになれないという「

記事を読む

梅雨明け

本格的な夏到来。今年もまた猛暑日が続きそうだ!今だってエアコンつけっぱなしだもんな。たしかにビールは

記事を読む

花見散歩の途中

大久保利通暗殺地。赤坂紀尾井町。

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「一生涯」拝見しました。雑誌に掲載されていた馬場さんがケーキを受け取っている写真を思い出しました。貴重なお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。人生において自分自身へのご褒美はとても大切です。体調回復の為にも美味しいお食事でお体を労って頂きたく存じます。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 伊藤正隆 より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。渕さんはもちろん現役ですが、レフェリーや若手レスラーのコーチなんか似合ってる気がします。少なくとも渕さんがレフェリーをやれば、お客さんは喜ぶのではないでしょうか。あと、ユーチューブで渕正信の関節技教室などあれば見てみたいです。

  3. 永遠の渕さんファン より:

    尊敬する人を聞かれると「渕正信」と答えます。
    全日本選手大量離脱後の新日との提携で、最後の切札の川田の価値を損ねないためにご自身がロートル、ストーカーと罵られても執拗に食らいつき、健介x川田戦にこぎ着けて勝利。あの試合での3カウントの時の渕さんの顔は大仕事を成し遂げた者だけの表情でした。
    私もあの時の渕さんの様になりたくて日々努力をしております。

  4. Alfred より:

    So be it betwinner

Alfred へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑