*

座右の銘

公開日: : ブログ

昔は「一期一会」なんて言っていた。格好つけていたんだね。今はなんだろうなぁ…と考えた。64歳のもっともらしいのを考えなきゃ〓てね(笑)。一期一会はよく色紙にも書いたなぁ。たしかにいい言葉ではあるんだが、何か現状にはしっくり来ない。現状の自分の立場、自分のあるがままの状況。今の自分はどうなんだ?何を求めている?出会いを求めて一期一会もたしかに良い。50歳になるまではな。今は64歳。むろん今でも出会いを求めているが(笑)なんというか、もっと切実な。昔なら定年者の年齢。だが今だ現役。枯れてはいない。今さら出世できる筈もないけど夢はなくしてはいない。出世する夢じゃないよ(笑)。現状に満足しているんじゃなくても、特別不満もない。日々のあらゆる出来事に感謝の想いはある。夢があると言って無理はしたくない。自分の甲羅にあった穴を掘るだけ。贅沢しなくとも1杯の酒や味噌汁に幸せを感じることがある。高級料理を日々食べたところで胃袋の大きさはさして変わらない。高々70年から80年の人生。還暦を過ぎてしまった現在、残り
時間を考えるに日々人生を愉しく謳歌するのが一番〓そこで考えた我が新たな座右の銘、それは「立って半畳、寝て一畳」。所詮人間の大きさってそんなもん。山よりでかくはならない。これは別に人生を諦めた意味ではなく、どんなに偉い人だろうが無名の貧しき人だろうが所詮同じ大きさってことでもある。ま、その広さがあれば最低限人は生きて行けるわな(笑)。立って半畳寝て一畳〓結構気に入ってる〓(笑)

関連記事

同じく大阪

友人らとの愉しき大阪の夜…。

記事を読む

鯵じゃなく鰤〓(笑)

早速さばいてもらい刺身で食す。旨かったなぁ〓今夜熱燗だね(笑)。

記事を読む

遊びと仕事

土曜日は小鉄メンバーと屋形船で船遊び。刺身と天ぷら、そして熱燗。もう10年以上続いている。毎年オモロ

記事を読む

浅草寺

久方振り。本日も晴天で良かった〓

記事を読む

明日へ準備中

新宿駅が変わる〓ニューマンだっけ?明日からオープンなんだよね。バスターミナルはすでに開業している。明

記事を読む

外国人同士の名勝負

日々のコロナ感染者数の拡大!驚きを通り越して、まさに恐怖!ワクチン接種を行っている中のこの感染者数。

記事を読む

さて師走

このブログを書いてる時点、あと少しで12月になる。全世界的にコロナ禍であった2020年も残すところひ

記事を読む

東京へ

猪瀬さんと待ち合わせ。勿論日帰り。一昨日同様良い酔い気分で帰宅する予定(笑)。18日は後楽園で試合。

記事を読む

元子さん…

馬場元子さんが今月14日に亡くなっていたことを知り愕然としている。体調悪く入院していることは知ってい

記事を読む

30 March, 2019 15:27

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「座右の名」拝見しました。確かに、同じカードであっても試合内容は常に変わりますし、バスやフェリー等の移動も多いプロレスラー故の座右の名かと。色紙にサインを頂く機会を作りたく存じます。その際には何卒よろしくお願い致します。
    春本番を迎えお日様も強く輝いて参りました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. ベンジャミン ミズノ より:

    渕様

    日頃はお世話になります。
    昨日の、新木場大会の最前列席、実はチケット購入して
    いましたが、見に行けませんでした。
    また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑