*

あの日の記憶

公開日: : ブログ

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我が記憶は危うい。なにせ半世紀50年のキャリアだから(笑)。その中で、ふと思い出したのは昭和50年12月11日、日本武道館で行われた力道山13回忌追悼大会。その年の春先頃だったか?力道山長男の百田義浩さんと営業部長の大峡さんが六本木の事務所で話しているのを聞いた。「やっと武道館が決まった。なかなかOKもらえなかったけど」「暮れ迄に弟も帰国するし…」。たまたま九州の3バカトリオはジャンボ鶴田さんと共にその場にいた。むろん少し離れた場所で(笑)。若手に直に話す訳がない(笑)。原軍司さんと渉外部長の米沢さんもいたような記憶がある。4人で話してることが時たま我が耳に入ってくる、「9年振りの武道館…」「力道山13回忌なんだから、そのくらいはしないと…」「大木の金ちゃんから何度も連絡が来てる…」。(大木金太郎さん?今新日本に出てるのに!)「やはり猪木とも交渉することに…」「13回忌だからね…」。(へぇ!これは大変な興行になる❗️)。その後、目白の合宿所で鶴田さんと3バカでワイワイガヤガヤ。「日本武道館だからなぁ」「力道山の13回忌だよ」「やはり今でも力道山は凄いんですね」「当たり前じゃないか」「大木さんとか猪木さんも出るんですかね?」「大木さんは百田さんに連絡したらしいから出るかも?猪木さんはどうだろう?」「出たら凄いですね」「それ相応に外人も凄いメンバーが揃うでしょうね」「武道館開催にはへーシンクが骨折ったらしい」「東京オリンピックからの縁ですか」「うん…、試合カードも猪木さん大木さん参加不参加で1案2案3案とあるようだよ」。3バカ共々「へぇ!」以下次回(笑)。

関連記事

高齢者!

65歳以上は高齢者となっている。コロナ感染すると重症化しやすいようだ。私は只今66歳。もうすぐ67歳

記事を読む

買い出し

だいたい2日に1回、スーパーに妹の車で買い出しに行く。甥っ子2人20代の働き盛り。食欲は凄い!弁当作

記事を読む

腰痛!腰痛!腰痛!

1日外出なし!ベッドの上での休養日。腰痛だよ。腰痛!俺はプロレスラーだ❗️

記事を読む

後楽園試合後

少々ぶれた写真で申し訳ない。大塚駅近くの昭和の香りのする鮨屋。私の大好きな雰囲気。刺身、握り、旨かっ

記事を読む

出掛ける段になって!

あれがない!これがない!と大騒ぎしてしまう(笑)。たとえば事前にちゃんと用意してバッグの中に入れてあ

記事を読む

プロレスに感謝

プロレスラーであればこその恩恵にこの42年間受けてきた。その恩恵とはやはり出会いだな。たくさんの人と

記事を読む

逆転勝利

なんてたって盛り上がるよね。無理かな…、もう駄目だ!…えっ!ここでこんなに頑張れちゃうんだ!凄い!奇

記事を読む

我が小学生時分

2月も終わるが、コロナウイルスニュースで終始したね。3月も同様な感じだ。世界経済にも影響を与えてるよ

記事を読む

昭和のヒーロー

数多くいるが、その中にジャイアント馬場さんは絶対に入るな。私にとっては少年時代、最高のヒーローだった

記事を読む

30 March, 2019 15:35

石垣に健気に咲く〓

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「あの日の記憶」拝見しました。記念大会の準備のご様子…とても興味深いです。情報を集めて、取りまとめて、楽しい時間です。是非とも続きのお話を綴って頂きます様、お願い致します。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 伊藤正隆 より:

    いつも渕さんのブログに癒されてます、ありがとうございます。渕さんは記憶力は良い方だと思います。全日本の想い出話や裏話だけで本1冊書けるのではないでしょうか?(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

やっと五月晴れ

前夜深夜に寝てもどうにも早起き。別に仕事しているわけでもないのだが、午

管理人よりTV放送のお知らせ

2018年にBS TBSで放送された、 『渕正信の幸せ昭和食堂』が、

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

→もっと見る

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑