*

9年振りの武道館だった。

公開日: : 最終更新日:2024/04/28 ブログ

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。昭和41年12月の馬場対エリックのインター戦以来9年振りのプロレス興行であったと記憶する。外国人レスラーは豪華だった。ドリー、レイス、ブッチャー、デストロイヤー、ジョナサン、ホフマン、オコーナー、ラシク、マードック、ローデス、マンテル、レスリング、そしてへーシンク。日本人レスラーは馬場、鶴田、ヒロマツダ、国際プロレスの木村、草津、井上の3人。そして凱旋帰国の力道山2世百田光雄。まさに豪華さと話題性に富んだメンバーである。果たしてアントニオ猪木と大木金太郎は出場するのか?馬場さん、日本テレビの原さん、プロレス評論家の森岡さん、百田義浩さんらはマッチメイクにかなり苦心したと聞く。結局はその年の秋頃の決定で大木さんは出場することとなったが、猪木さんは日本武道館当日に蔵前国技館でビルロビンソン戦が決まったため不出場となった。たしかメーンのカードは馬場デストロイヤー組対鶴田ドリー組であった。その他、大木対ブッチャー、マツダ対井上の世界ジュニア戦。百田光雄さんはマシオ駒さんと組んで国際選手とタッグ戦での凱旋試合だったな。だけど、私が思うにこのマッチメイクはたぶん第2案か第3案ではないか?私がチラッと見た駒さんのノートには…。木村対ブッチャー、鶴田ドリー組対マードックローデスのアウトローズ。世界ジュニア戦と凱旋試合は変わらず。ただメーンは違っていた。力道山先生の教え子三羽烏、馬場、猪木、大木組に対するは力道山時代のインター挑戦者トリオ、デストロイヤー、ジョナサン、オコーナー組。当時はむろん60分3本勝負。まさしく13回忌追悼試合にふさわしいカードだとまだ21歳の若造は目を丸くしたね(笑)。あの頃の全日本と新日本との関係もあって猪木さんの出場はかなわなかったけど、もし実現してたら大変な話題を当時呼んだことだろう。何故まだ若手だった私がよく覚えてて詳しいかだって?それは、その武道館大会の第1試合が伊藤正男対渕正信だったんだよ❗️だから若手ながら先輩らのマッチメイクの苦労を案外身近に見ていた。マシオ駒さんの計らいでオープニングマッチを組んでもらったのだ。「伊藤とお前で武道館のオープニングマッチをやってみろ」。力道山13回忌大会の大舞台で第1試合だよ❗️それも日本武道館で❗️あの感激と武者震いは今でも覚えている。49年前か。いろいろあったなぁ…。

関連記事

アメリカ遠征

1980年9月から83年8月までの丸々3年が私のアメリカ遠征時、滞在期間だった。26歳から29歳まで

記事を読む

プロレスに感謝〓

少年時代より憧れてあったプロレスラーになれたことの幸運。これは何にも増して得難い我が出来事だ。出来事

記事を読む

8月

猛暑日が続くねぇ。エアコンのタイマーセットして寝るので、どうしても早起きする。タイマーが切れて暑さで

記事を読む

あれから5年…

5年前の今日、あの東日本大震災が起きた。私は東京に居たが、東京でもかなり揺れた。テレビ画面で見た津波

記事を読む

50年に一度の大雨!

本日より王道トーナメント開幕ながら大雨も心配。我が実家は今や茨城県古河市近く。北九州にはもう知り合い

記事を読む

再び行ったり来たり(笑)

例年通り正月2日3日と試合だったので東京2泊となった。それで今電車で帰宅中。だが、明日また東京に向か

記事を読む

新記録ならず(笑)

勝手に思っているのかもしれないけどプロレスラーで63歳でのドロップキックは新記録であるらしい…。むろ

記事を読む

四ッ谷散歩

西念寺、服部半蔵の墓。近くに家康の長男信康の供養塔もあり。まさに初夏の日差し。腰痛ながらよく歩いた(

記事を読む

体育館が少なくなった

何千人入る会場、体育館が少なくなったと思わない?今はイベントホールって感じで客入りを縮小しているのか

記事を読む

合宿所生活

1974年、私が入門当初の全日本プロレス合宿所は目白にあった。目白通り沿いに建つマンションの10階の

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。全日といえば豪華外国人ですね。僕が一番好きな外国人レスラーはブッチャーです。1995年頃だったと思うんですが、渕さんとブッチャーがタッグを組んで戦ってるのを見た記憶があります。異色のコンビでなかなか良かったです。

  2. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。本当に豪華メンバーですね。第一試合の思い出も豪華です。文字情報に感動致しました。続きのお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。もし、更に続きのお話が有りましたら綴って頂きたく存じます。段々と暑くなって参りました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑