*

哲学的に?バランス悪い

公開日: : ブログ

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。ここは滑りそうだ、気をつけなくてはと注意して歩行したのに転んでしまった。なんてことだ!左膝は腫れて少し紫色になった。今やっと元に戻っている。ちゃんとわかって注意しながら歩行しているのにこの顛末。もっともっと注意深く歩かなくてはいけないってことである。年齢と共にバランス感覚も老いて来たか!階段を軽やかなステップで駆け上がって行く若者。アッという間に私を追い抜いて行く。脇に寄って、それを見て自分だって20代30代の頃はそうだったと、ついつい思い返す。2段ごとにそれこそ軽やかに階段を上がったもんである。と思い返したところで若返るわけでもない。若者はいつしか老人になる。体力だけじゃなく頭の回転も鈍くなり、考え自体がこだわり強く変に頑固になっていく。頭も心も身体もバランスが悪くなる。…らしい(笑)。頭も心も身体もある程度柔らかくしないと、なんて思うんだけど、なかなか(笑)。頭髪はなくなっていき少ない髪は白髪となり、身体はそれこそ硬いまま。横の動き縦、斜め、後ろの動きは全くスムーズにこなせない。こんなはずではなかった!と反抗しつつももはや受け入れるしかない。人は老いる。動物は老いる。機械だって電気器具だって錆び付く。美女もイケメンもそのうち婆さん爺さんになる。誰しもがたどる道。それなりに経験があっても時流の早さにほとんどがついて行けずに置いてきぼり(笑)。思い出はたくさんあるが記憶に残って覚えているかどうか?(笑)立ち上がる時、座る時、歩行中も老人は気をつけるべし。バランス感覚は確実に鈍くなっているから。哲学的にすべての老いを受け入れよう(笑)。

関連記事

金はないけど

友人に恵まれている。これも我が財産〓むろん最初から金がなかったわけじゃない。稼いだ時もあったし、それ

記事を読む

三条へ

大宮駅から新幹線で向かう。久々の新幹線。3連休初日、新幹線待ち合わせ室満席なり。それでも何とか席確保

記事を読む

ズボラ

ゴジラやモスラの親類ではない(笑)。「俺のようなズボラな人間が社長になるなんてなぁ。二十代の頃じゃ考

記事を読む

初日の出❗️

ここ埼玉に居を移して以来、毎年初日の出を拝んでいる。1年の無事を祈る。いいことだ❗&#

記事を読む

年度末の月末

皆さんこの時期忙しいでしょうなぁ。私は閑人ですが(笑)。桜開花宣言〓月末に花見の予定。東京に向かう。

記事を読む

本日は

4月22日。42年前の本日、私はプロレスデビューをした。デビュー戦記念日である。今さら?(笑)四国は

記事を読む

温度差が激しい

体調管理が大変だ。暖かくなったり寒くなったりでね。早く桜の時期になれ!でもそうなりゃ花粉も飛んで来る

記事を読む

不便が当たり前

私の小学生時分、父の会社の社宅アパートに住んでいた。父、母、妹との4人家族で。9畳と6畳の和室の2部

記事を読む

ゴッチ練習法のホンのさわり

カールゴッチの練習法は幾つかあるが、私がタンパで一緒によくやったのがトランプカード54枚めくっての練

記事を読む

早起き

明日は後楽園で試合。今日は早起きして近くの診療所で不整脈の定期検診と血液検査。腰痛と左足の痺れは続い

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。ひざは大丈夫ですか。他に痛む所は有りませんか。湿度や気圧に過敏に成りますので、どうかご注意願います。
    哲学としての老い…とても難しい問い掛けです。受け入れる懐の豊かさが伺えました。お体を労って頂き、無事に回復してくれる事を願います。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 伊藤正隆 より:

    お疲れ様です。渕さんなら東京の色んな場所を知ってると思いますので、無理のない範囲で東京での活動、大いに楽しんでください。僕も年齢的にはもう若くはないんですが、最近は家の中でも時々つまずいたりしますので、今日からスクワット頑張ります。(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

やっと五月晴れ

前夜深夜に寝てもどうにも早起き。別に仕事しているわけでもないのだが、午

管理人よりTV放送のお知らせ

2018年にBS TBSで放送された、 『渕正信の幸せ昭和食堂』が、

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

→もっと見る

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑