*

フレッドアトキンス

公開日: : ブログ

馬場さんのアメリカ修行時の師匠である。トレーニングコーチと言った方が良いかもしれない。若手時代、力道山のしごきはそれは筆舌しがたいものだったらしく、「今同じことをやったらお前なんか1日でいなくなる!」なんてよく馬場さんに言われていたことを思い出す。しかし、アトキンスとのトレーニングはそのしごきに勝るとも劣らないものだったようだ。初めてのアメリカ遠征からの帰国時、馬場さんの太ももの太さはは遠征前の時より一回り太くなっていた。積雪の中、もも上げダッシュを何度もやらされたと実際馬場さんから聞いた。走ることに関してはプロ野球時代の練習でかなり経験あるが、あのダッシュには心底参ったと笑いながら話してくれた。頑固親父と書いてフレッドアトキンスと読むなんてことも言ってたなぁ(笑)。どんなにハードな試合のスケジュールでもトレーニングを休むことは許さなかったらしい。なんやかやと約1年半しごかれ、尚且つ馬場さんのマネージャーでもあった。頑固ながら優しい面もあり一本気なアトキンスの性格に馬場さんは好感を持ってい
た。あのタイガージェットシンもアトキンスのコーチを受けたと聞く。馬場さんの弟弟子だね。意外な縁である。アトキンスの友人であるデストロイヤーがよく言っていた。「あのアトキンスのしごきに音をあげなかったのは馬場とシンだけだったと聞く。もっともシンは馬場の半分の期間だったようだが。ともかくあのハードさで有名なアトキンスのしごきに耐えた馬場が弱いわけがないだろう。まだ若かった馬場とロスで対戦した時、タフでスタミナ十分なアスリートだったんで驚いたよ。さすがアトキンスの弟子だってね(笑)」。私自身、カナダのトロントの野外試合でアトキンスのレフェリーで試合をやったことがある。馬場さんの弟子だと自己紹介すると懐かしい表情で迎えてくれた。もはや頑固親父ではなく好好爺の感だったな。もう32、3年前の話。馬場さんの師匠のレフェリングで試合したことは我が貴重な経験である。

関連記事

約5ヶ月振りの試合

久々の試合だ。体調?まぁ普通だな(笑)。心地よい緊張感で東京に向かっている。腰痛はない。不整脈はボチ

記事を読む

良い天気

本日も今のところ良い天気。昨日も良い天気だったので午前散歩に出掛けた。ここんとこ不整脈の影響で午前中

記事を読む

違った人生

過去において、あの時ああしていたらどんな人生を送っていたろう?なんて想い結構あるよね。我が人生に悔い

記事を読む

いつまで続く

梅雨の話。随分長い梅雨空が続いている。早い時期に猛暑が来るんじゃないかと予想したんだが見事に外れた(

記事を読む

席譲られた。

田園都市線で女子高生に席譲られた!年寄りに見られてしまった!なんてこと!でも素直に座った(笑)。

記事を読む

戒行寺

長谷川平蔵の供養碑。墓ではない。平蔵の父親の墓はあった。昨日はウォーキング。本日はストレッチするはず

記事を読む

チャンカン終了

チャンピオンカーニバル優勝者は曙。ドーリング、諏訪魔と破っての優勝だった。超ヘビー級の迫力ある戦いだ

記事を読む

後楽園試合後

少々ぶれた写真で申し訳ない。大塚駅近くの昭和の香りのする鮨屋。私の大好きな雰囲気。刺身、握り、旨かっ

記事を読む

人生初めての経験ばかり

さて9月だねぇ。もう猛暑日はこりごり!秋らしくなってもらいたい。「50代になるなんて初めてだからなぁ

記事を読む

名もなきヒーロー達

先日60年代のヒーローを書いた。子供時分から多くのヒーロー、ヒロインを見て来た と書いた。そんな時代

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「フレッドアトキンス」拝見しました。
    想像を超えたトレーニングがあってこそ激しい試合が出来るのですね。改めて感動しました。貴重なお話を綴って頂き、どうもありがとうございます。

  2. ルター レンジ より:

     ボブ・オートン、アイク・アーキンス、キラー・バディ・オースチン、ロニー・エチソン、ジム・ライト
    懐かしいですね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑