*

9月になって

公開日: : 最終更新日:2017/09/07 ブログ

幾分陽が短くなった。秋の夜長、長雨の時期?仲秋の名月にはまだ早いか。若き頃が青春なら初老の今は赤秋か?いや赤愁?(笑)こうやって四季彩りを人生に重ね合わせると面白い。人生最盛期の夏は緑夏か?初老を過ぎた老成期は白冬?最盛期の夏は緑より燃える赤かな?赤夏(せっか?)かい(笑)。それなら秋は藍色の藍愁(あいしゅう‐哀愁?)。なんだかなぁ(笑)。ともかく今年も本格的に秋を迎え後4ヶ月弱になった。今年のうちにやるべきことをやるかな。やるべきこと…先ずは健康だね(笑)。このところ暇な時、古きモノクロのDVDミュージカル映画をよく観ている。華やかな画面と聞き慣れた歌声と音楽、そしてしなやかなダンスに時の流れと人生の儚さをどうしても感じてしまう。人はいつまでも若くて元気ではない…なんてね。藍秋の影響かなぁ(笑)。9月、さあ旨い秋刀魚の塩焼きを早く食べたい〓

関連記事

去りゆく人…

今年は何か節目の年なんだろうか?いろんな分野で亡くなる方たちが多いよね。プロレス関係者では馬場元子さ

記事を読む

花見シーズン終了

この雨で本格的に花見は終わりだね。今年も桜を見て酒を呑んだシーズンが終了したんだよなぁ…。後何年満開

記事を読む

重陽

ちょうようと読む。9月9日のこの日、中国では昔から何かと縁起の良い日とされている。…らしい(笑)。4

記事を読む

電話魔

悪い癖だ。酒が廻るとついつい電話魔になる。我ながら困ったもんである。それもいつもしている所じゃなく久

記事を読む

1982年プエルトリコ

宿泊ホテル前、28歳の私はどうしようもないがブッチャーはオシャレだな。この時期、よく試合後サンファン

記事を読む

鶴田さんがいるような…

こういった追悼イベントの常套句か?(笑)私が感じたのは実は会場内ではなく控え室でのこと。後楽園の一番

記事を読む

朝晩が冷えてきた

昼はそれなりに暖かいんだがね。もはや晩秋じゃなく初冬か?まぁ旧暦で云うと11月12月1月は冬。春は2

記事を読む

猛暑日続く

毎日熱中症で搬送されてる人が多いようだね。この暑さだもんなぁ。ちょっと外出すればもう汗だく。こんな日

記事を読む

チャンピオンカーニバル

第1回は1973年の春。キャピタル東急ホテルでのレセプションに私はいた。まだ19歳のピカピカの新弟子

記事を読む

馬場さんの脚力

脚力にはかなりの自信があったようだ。インターナショナルベルトを巻いたばかりの若き日の馬場さんのファイ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「9月になって」拝見しました。人生を四季になぞらえて考えてみるなんて、とても興味深いですね。今月生まれなので…秋冬春夏…確実に後半戦へと駒を進めております。秋刀魚という文字まで美味しそうですね。今週末から真剣に探してみます。お月様も長居してくれる季節になりました。どうぞ夏のお疲れなど残されません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑