*

9月になって

公開日: : 最終更新日:2017/09/07 ブログ

幾分陽が短くなった。秋の夜長、長雨の時期?仲秋の名月にはまだ早いか。若き頃が青春なら初老の今は赤秋か?いや赤愁?(笑)こうやって四季彩りを人生に重ね合わせると面白い。人生最盛期の夏は緑夏か?初老を過ぎた老成期は白冬?最盛期の夏は緑より燃える赤かな?赤夏(せっか?)かい(笑)。それなら秋は藍色の藍愁(あいしゅう‐哀愁?)。なんだかなぁ(笑)。ともかく今年も本格的に秋を迎え後4ヶ月弱になった。今年のうちにやるべきことをやるかな。やるべきこと…先ずは健康だね(笑)。このところ暇な時、古きモノクロのDVDミュージカル映画をよく観ている。華やかな画面と聞き慣れた歌声と音楽、そしてしなやかなダンスに時の流れと人生の儚さをどうしても感じてしまう。人はいつまでも若くて元気ではない…なんてね。藍秋の影響かなぁ(笑)。9月、さあ旨い秋刀魚の塩焼きを早く食べたい〓

関連記事

両国大会終えて

たくさんのプロレスファンの皆さん、全日本プロレス両国大会に御来場誠にありがとうございます。まさに嬉し

記事を読む

鳩山大会後

六本木にて再び我が誕生日を友人の保正さんが祝ってくれた。いつも通り私は甘えん坊オジサンとなり大いに焼

記事を読む

テレビとプロレス

「全国3千万のプロレスファンの皆さん、こんばんは…」で始まった1960年代のプロレステレビ中継の実況

記事を読む

空っ風続く

まぁ怒ってるんじゃないかと思えるほどの強い空っ風だ!歩くと私の巨体でも吹き飛ばされるくらいである。上

記事を読む

今世界は想定外?

なんだか世の中キナ臭くなってきたね。そう思わない?想定外が多いもんな。まさかトランプが次期大統領だな

記事を読む

新幹線にて帰京

シリーズ終了。肩痛が酷い中新幹線で帰京している。腰痛もある。シリーズ終了時にはいつも年齢を感じてしま

記事を読む

弥生の月

3月となった。春である。今年平成27年も早2ヶ月過ぎた。61歳の我もなんとか生き抜き日々旨い酒を呑ん

記事を読む

やはりフロリダ

少しボヤけてしまったが、カールゴッチ夫妻と。試合場から深夜過ぎに帰宅しても決まって朝9時には電話で起

記事を読む

前橋の夜

試合後、前橋で泊まることにした。夜は石崎さん、小林さん、うすいさんらに世話になった。肉、魚、野菜、そ

記事を読む

誕生会

今年も明日4日例年通り友人の湯川さんが主催して我が誕生会を代々木でやってくれる。以前は7年前に亡くな

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「9月になって」拝見しました。人生を四季になぞらえて考えてみるなんて、とても興味深いですね。今月生まれなので…秋冬春夏…確実に後半戦へと駒を進めております。秋刀魚という文字まで美味しそうですね。今週末から真剣に探してみます。お月様も長居してくれる季節になりました。どうぞ夏のお疲れなど残されません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

蓮田大会、試合前の…

本日、甥っ子運転の車で自宅から会場に向かう。いつも早めに着くのでリング

秋の長雨

気温的には晩秋だね。10月神無月も半ば。長雨の影響か、急に気温が下がっ

今日明日と

試合。本日は前橋、明日は新潟三条。電車、新幹線乗り継いで前橋へ向かって

昭和のヒーロー

数多くいるが、その中にジャイアント馬場さんは絶対に入るな。私にとっては

9月20日

もう37年になる。1980年9月20日に私は憧れのアメリカ遠征に旅発っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑