*

座右の銘

公開日: : ブログ

昔は「一期一会」なんて言っていた。格好つけていたんだね。今はなんだろうなぁ…と考えた。64歳のもっともらしいのを考えなきゃ〓てね(笑)。一期一会はよく色紙にも書いたなぁ。たしかにいい言葉ではあるんだが、何か現状にはしっくり来ない。現状の自分の立場、自分のあるがままの状況。今の自分はどうなんだ?何を求めている?出会いを求めて一期一会もたしかに良い。50歳になるまではな。今は64歳。むろん今でも出会いを求めているが(笑)なんというか、もっと切実な。昔なら定年者の年齢。だが今だ現役。枯れてはいない。今さら出世できる筈もないけど夢はなくしてはいない。出世する夢じゃないよ(笑)。現状に満足しているんじゃなくても、特別不満もない。日々のあらゆる出来事に感謝の想いはある。夢があると言って無理はしたくない。自分の甲羅にあった穴を掘るだけ。贅沢しなくとも1杯の酒や味噌汁に幸せを感じることがある。高級料理を日々食べたところで胃袋の大きさはさして変わらない。高々70年から80年の人生。還暦を過ぎてしまった現在、残り
時間を考えるに日々人生を愉しく謳歌するのが一番〓そこで考えた我が新たな座右の銘、それは「立って半畳、寝て一畳」。所詮人間の大きさってそんなもん。山よりでかくはならない。これは別に人生を諦めた意味ではなく、どんなに偉い人だろうが無名の貧しき人だろうが所詮同じ大きさってことでもある。ま、その広さがあれば最低限人は生きて行けるわな(笑)。立って半畳寝て一畳〓結構気に入ってる〓(笑)

関連記事

古河駅へ

深夜近くの電車で古河駅まで戻る。上野駅始発。この時期、グリーン車でも結構満席に近い状況。酔っぱらいも

記事を読む

大宮へ

大宮にて友人の打田さんと待ち合わせ。オジサン2人で大宮駅でね。色気も何もあったもんじゃない!(笑)若

記事を読む

阿修羅原死去

昨日新聞社より連絡入った。68歳だった。もう25年以上会っていなかった。最近の若いプロレスファンの人

記事を読む

一番ハードな試合だった!

プロレス少年でもあった私はプロレスラーになっても憧れの馬場さんに遠慮なく結構質問した。今考えれば、な

記事を読む

アメリカ武者修行

本日9月20日、34年前のこの日、私はかねてより夢であったアメリカ遠征に旅立った。26歳だった。20

記事を読む

トークショー

ある程度の中年プロレスファンが来てくれると案外昔話で盛り上がる(笑)。忘れかけた外国人レスラーの話と

記事を読む

菅原文太死去

入門当初先輩や同僚とシリーズオフの時、よく映画を見に行った。その当時見たのが、寅さん、千葉真一の空手

記事を読む

取材あり

大宮にて取材。昔話に花が咲き長引く。夜電車で帰宅。まぁ混んでること!昼と夜では大違い。グリーン車内が

記事を読む

風邪引きさん

至る所に風邪引きさん多し。気を付けなきゃね。なんと言っても我々は身体が資本!まことに至る所にマスク姿

記事を読む

またまた鶴田さんの話

鶴田さんとはよくバスタオルの引っ張り合いの練習をやった。主に腕立ての後にね。体力腕力とても敵わないか

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「座右の名」拝見しました。確かに、同じカードであっても試合内容は常に変わりますし、バスやフェリー等の移動も多いプロレスラー故の座右の名かと。色紙にサインを頂く機会を作りたく存じます。その際には何卒よろしくお願い致します。
    春本番を迎えお日様も強く輝いて参りました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. ベンジャミン ミズノ より:

    渕様

    日頃はお世話になります。
    昨日の、新木場大会の最前列席、実はチケット購入して
    いましたが、見に行けませんでした。
    また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑