*

1974年4月

公開日: : 最終更新日:2018/04/07 ブログ

前年3月、父の急病の為、ひと月足らずのプロレス生活に一応の終止符を打ったが、どうにもあきらめきれない。父は1週間ほどで退院し製鉄所の仕事場に復帰。私もプロレス界に復帰したかった。結局父を説得するのに3ヶ月かかった。その間私はアルバイトもせずに親のすねをかじりながら製鉄病院にあるボディービルジムで従兄とウェートトレーニングに励んだ。19歳の私は様々の誘惑に負けて遊びにも励んだ。従兄は私より4歳上の会社員、私はプータロー(笑)。従兄に誘われて当時黒崎や小倉の盛り場でよく飲んだもんだ。十代の若造なのに何人かの女性とも付き合った。だがプロレスに対する情熱は落ちない。やっとこさ父を説得し晴れて両親の承諾を得たんだから勇躍上京して全日本プロレス復帰…とはいかない。自己流のトレーニングはやってはいたが散々遊んでいるんだから身体はなまっている。その年の夏、私は再び茅ヶ崎に戻った。以前住んでいたアパートの部屋が幸運にも空いていた。大家さんは顔見知り。何かと融通がきく(笑)。茅ヶ崎駅前のデパートの臨時社員として
働き始めた。いくら厚かましき我が性格なれど、ああいった辞めかたをした身として、さすがにすぐに全日本復帰は望むべきものじゃないとわかっていた。いい加減両親のすねをかじる訳にはいかない。自分の生活費を稼ぎながら身体を再入門までに鍛え直すことにした。計画上翌年の春先をめどにした。だけど今こうして考えて見るにかなりの楽天家。こっちが勝手に計画しているだけで全日本側から門前払いの可能性が大いにあったんだから。やはり若さだったんだろうか、その時はそんなことは考えもしなかった。秋になって、あの鶴田さんがアメリカ修行から凱旋帰国した。短髪のスポーツ刈りから長髪になり、スター性を帯びての帰国だった。「俺がアメリカから戻って来るまでちゃんといるんだろうな?」「もちろんです!」。春の約束を果たさないでいた自分。鶴田さんの凱旋帰国試合の大舞台は超満員の蔵前国技館でのインタータッグ戦。パートナーは馬場さん。相手はファンクス。小型の白黒テレビにかじりついて観る。鶴田さんは眩しかった〓ジャイアント馬場の次の時代を担う
のは鶴田しかいない。ファン、マスコミの期待に果たして答えることができるのか?鶴田さんは見事に答えた。1対1の時間切れ引き分け。テリーを原爆固めに決めた先取点で鶴田さんは一躍馬場さんに次ぐスターレスラーとなった。自分の気持ちは確固たるものとなり、アルバイトしながらの自主トレに一層気合いが入った。朝、西浜海岸でよくダッシュをした。スクワット500回と腕立て300回が日課の日々。そして、1974年4月8日、スーツにネクタイ姿で勝手知ったる六本木事務所に向かった。私は二十歳になっていた。

関連記事

関東の梅雨入りは?

いつになるのかな?本日は少々肌寒く雨降りの1日。腰痛持ちとしては腰が重い!(笑)2日に1回の晩酌は続

記事を読む

洋画ベストテン2

前回入り切れなかった我が洋画ベストテンをまた。暇潰しに見てください(笑)。「最高の人生の見つけかた」

記事を読む

夢を売る仕事

早速長年の友人から注意された。「貯蓄がないとか年金支給日をあてにしているとか、いくらブログとはいえあ

記事を読む

1973年春、再び

練習生ながら入門を許された私は半年ほど住んでいた茅ヶ崎のアパートを離れ全日本の合宿所である目白のマン

記事を読む

円楽師匠

六代目三遊亭円楽師匠とはもう30年のお付き合いというかお世話になっている。馬場さんとも仲が良かった師

記事を読む

ブログの日

本日2月6日はブログの日らしい。始めて知った。結構毎日様々な日があるようだね。「〜の日」なんてね。そ

記事を読む

2021年9月

9月になってなんとも肌寒い!本当心臓に良くない!腰痛にも!といつも通り愚痴っても仕方あるまいて。今月

記事を読む

外国人の叙勲

本日は文化の日。秋の叙勲受章者が発表された。日本人受章者4103人。外国人受章者は149人。その外国

記事を読む

アッという間に!

時は流れる。クリスマスも年の瀬も正月3が日も終わった。日常に戻る。「正月や死出の旅路の一里塚。めでた

記事を読む

梅雨明け〓

梅雨明けだよね?(笑)ともかく汗だくで名古屋での自分の試合が終わり早速新幹線に乗り込む。3連戦…やは

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    再入門までのお話、拝見しました。ご両親を説得出来た事や自主練習など、大きな夢に至る道程は複雑だった事と存じます。いよいよ再度入門の為に事務所へ向かわれて…勝手ながら緊張して来ました。是非また続きのお話を綴って頂きます様、よろしくお願い致します。天候が変わり雨模様に成りそうです。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑