*

輪島さんの想い出

公開日: : ブログ

いろいろある…。プロレス界でわずか3年のお付き合いだが。よく一緒に飲みに行った。と言うか、飲みに連れて行ってもらった。赤坂が多かったな。「北ノ湖があと2年遅く出世してくれたら俺は最低でも20回は優勝出来たな。あの野郎、急に強くなりやがって!」と苦笑いして話してくれた。「あいつとの相撲は本当シンドかった!」とも言った。北ノ湖の方は「輪島関がいたおかげで精進できた」と言っていたんだけどなぁ(笑)。お互いそれぞれ思惑があったにせよ、素晴らしいライバル関係だったのは間違いあるまい。「馬場さんには本当に感謝している」「プロレスは難しい!大変な世界に入ってしまった。だけど後悔はしてないよ」「今まで面倒をかけた人に恩返しをしたい。ベルトを巻きたいなぁ。チャンピオンになりたい!」1988年暮れの最強タッグシリーズ、輪島さんはポツリと話しかけてきた。「輪島はもうおしまいか?渕君」「何を言ってるんです!そんなことはありませんよ!」「そうかなぁ…」横浜文体にて2人でストレッチ運動をやってる最中の時だった。何か輪
島さんは寂しそうであった。1週間後、輪島さんは突然、静かにプロレス界から身を引いた。「チャンピオンベルトを巻きたい!」と言ってた頃からまだ1年たっていなかった。「プロレスの世界でも横綱にならなければなぁ(笑)。ベルトが欲しい!」相撲同様プロレス界もけっして甘くない。それでも輪島さんはかなりの練習量を積んでたことを私は知っている。

関連記事

いざ東京へ

なんやかんやと結構東京へ行ったり来たり。今月我が誕生月なのでお祝い方々東京に行っている。呑んで食って

記事を読む

冷やし中華

こう毎日暑いとねぇ。冷やし中華そばにハマっている。それもコンビニでの買い出しの冷やし中華そば。ごまだ

記事を読む

帰宅途中

東京での2泊、自分なりに有意義であった。湯川さんと会い、猪瀬さんと会い、そして本日片山さんと会った。

記事を読む

1974年入門

受け身の後遺症か身体のそこらじゅうが痛くダメージ回復せぬままシリーズ参戦となった。参戦と言っても新弟

記事を読む

代々木住まい

1983年8月に私はアメリカ遠征から帰国した。そして、その年の9月から知人の紹介で代々木の賃貸マンシ

記事を読む

今日という日は

馬場さんの入門記念日。たしか猪木さんも同じ日だよね。昭和35年のこの日だったんだよな。その前年の同じ

記事を読む

本日大安なり

それで本日検査日とした。1ヵ月振りに不整脈、前立腺の再検査だ。昨日は無論酒抜き。いい天気だ〓これから

記事を読む

明日は立冬

晴天が続いているね。今年は秋は短いか。明日はもう立冬だもんなぁ。たぶんそうだよね?(笑)ここんとこ又

記事を読む

東京1泊

そして、これから上野駅より帰宅する。昨夜は試合後、西村の知り合いの関さんに旨い鮨を大塚で御馳走になっ

記事を読む

両国大会終えて

たくさんのプロレスファンの皆さん、全日本プロレス両国大会に御来場誠にありがとうございます。まさに嬉し

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。テレビのニュースで見たお姿はとてもやせていましたが、お顔はプロレス誌で見ていた写真そのままに感じました。心からご冥福をお祈り致します。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑