*

はやぶさ2

公開日: : ブログ

小惑星「リュウグウ」に再着地成功。地下物質採取して地球に持って帰る。地表じゃなく地下物質採取だから、これは価値あるよね。太陽系や生命の起源の成り立ちなんかが解明されるかも〓来年暮れにはやぶさ2は帰還の予定らしいけど「日本やったじゃん〓」てな感じだ。JAXA凄い〓ってね。世界に先駆けだもんな〓約46億年の太陽系誕生の解明に繋がる可能性があるんだよ〓来年暮れにその物質を持って帰れたら世界初だぜ。日本人として誇らしい。本当凄いことだと思う。それにしても、宇宙のとてつもない大きさ!その中の銀河系、またその中の太陽系。その中の小さな青い惑星地球に住む我々人類。本当に小さな存在。太陽系で46億年なら宇宙全体の誕生の歴史はいったい…。そんなスケールのでかいことを考えていると人それぞれの悩み事なんて本当に取るに足らないもんだと思えてくる。金がないとか女にモテないとか小さなもんだ!妬み嫉みもね。市民税?介護保険料の催促?うるさいわ!(笑)愚痴やら文句やら、小せい!小せいぜ!渕正信!100年人生?宇宙からみればア ッというまだ!短い!短いだぜ!短いながらも平等に時は過ぎて行く。だから今を愉しく〓結局そこかい(笑)。

関連記事

若かりし2人。

鶴田さんと野外練習。砧公園にて。2人供若かった〓もう40年前になるのかなぁ…。

記事を読む

オフ

23日後楽園大会でシリーズ終了。今はオフ。だが何かと用事あり。解説の仕事、雑誌の取材2件、そして…そ

記事を読む

帯広からバスで

帯広の街。これから釧路に向かう。昨日までの4連戦。肩痛にかかわらず我ながらよくやった〓(笑)さて北海

記事を読む

今世界は想定外?

なんだか世の中キナ臭くなってきたね。そう思わない?想定外が多いもんな。まさかトランプが次期大統領だな

記事を読む

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さんお元気でしょうか?私は相変わら

記事を読む

この年になって学ぶ

パラリンピックが開幕した。みんな身体のハンディを背負った状態で競技している。40代のベテラン選手も頑

記事を読む

プロレスラー流健康法

健康法っていうか健康体操をこれ迄私は3人の偉大なレスラーの記事或いは本で読んだことがある。アントニオ

記事を読む

ジャンボ鶴田さんの話

目白の合宿所から世田谷の砧合宿所に移った頃だろうか。鶴田さんも私も共に20代の頃だ。なんの気なしに「

記事を読む

テレビとプロレス

「全国3千万のプロレスファンの皆さん、こんばんは…」で始まった1960年代のプロレステレビ中継の実況

記事を読む

やっと晴れ間が❗️

いつまで続くか知れないけど。本日日曜日にやっと晴天なり❗️おかげで腰痛少

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    はやぶさ2のニュース拝見しました。仰る通り、広大な宇宙空間の中の僅かな時間を体験しているなんて、とんでもない奇跡かと。更に太陽系の起源を遡れるなんて素晴らしい事です。いつか義務教育で宇宙史が学べる様に成ると楽しいですね。研究過程も含めて楽しみにしております。まだ梅雨の気候が残っていてお天気に恵まれておりません。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 和歌山のカメラ小僧 より:

    渕っち、渕っち私も全然モテません!
    変わり者みたいで、近づいても来ません。
    自分を見失わないようにしなければ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑