*

昔を懐かしんでばかりでは

公開日: : ブログ

前回の便利になったのブログで現在の情報過多に少々批判的なことを書いた。しかしなぁ、昨夜の情熱大陸にあったように簡単に情報を得て連絡が取れることで以前助けられなかった命を助けることができるのを改めて知った。迅速な情報がなかった時代だったら諦めていた命を今では助けられる。世の中便利になれば、それだけ時間的に余裕ができ、その分他のことで費やせる。昔は昔で今に比べれば不便が当たり前の時代。それはそれで我々の世代は楽しんでいた。その時代に戻れとは言わない。ただ情緒があった(笑)。本もよく読んでいた。だが今では天気予報だって殆んど外れない(笑)。災害時の情報伝達も迅速だ。著名人の個人情報だって簡単に手に入る。本当急速に発展して便利になった。功罪あるだろうが、救急搬送などでの人命救助に役立っていることは素晴らしい。かかわっている方々は本当大変だと昨夜の番組改めて知った。たしかに昔を懐かしんでばかりでは…と想うけど、それはそれで長く生きているオジサンの特権でもある(笑)。

関連記事

オジン会

おじさんが3人4人と揃うことで我々オジン会が始まる(笑)。勝手に名付けたオジン会。昨夜は私を含め立派

記事を読む

半年振りの試合

せっかく読んでるのに最近ブログ上げるのが少ないとの友人からの指摘あり(笑)。さて何を書くか?ともかく

記事を読む

予期せぬこと!

突然だった。昨夜六本木の居酒屋で食事後立ち上がったら左足首に違和感を感じる。あまり力が入らない。歩き

記事を読む

2021年9月

9月になってなんとも肌寒い!本当心臓に良くない!腰痛にも!といつも通り愚痴っても仕方あるまいて。今月

記事を読む

八十八夜

本日より五月。そして八十八夜。見事な五月晴れ❗️とはいかないけれどまぁま

記事を読む

準備万端

これを座右の銘にしようかな(笑)。以前我が座右の銘は「立って半畳寝て一畳」って言ったけど、これに変え

記事を読む

後楽園大会

本日もまさに秋晴れ〓夜は寒くなりそうだけどね。今月は今日後楽園と28日横浜大会での2試合のみ。来月師

記事を読む

年の瀬

この1年、結構いい加減に過ごしたかも?試合数は少なく大して仕事をしなかった。1月にはコロナ感染で人生

記事を読む

姿勢が大事

立ってる時も歩いている時も腹をへこませ胸を張っていろ!ってアメリカの師匠フレッドアトキンスにいつも馬

記事を読む

ギタリスト打田さん

わざわざ自宅まで来てくれた。飲み仲間でもあり友人でもある。お互い万全の体調ではないのに酒を呑み呑み慰

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    情報過多とは如何なる状態かについて拝見しました。特に「功罪」の文字が目立っていました。確かに、自分一人では解決出来無い事が解決につながる反面で情報収集に夢中になって歩きスマホという問題もありますので…一概には言えない事なのですね。問題提起して頂きまして、どうもありがとうございます。時間に余裕が出来た時には是非とも昔話を沢山綴って頂きたく存じます。文明の利器を有効活用させて頂きます。また寒波到来でしょうか。くれぐれも風邪などお召しになりません様にご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑