*

80代となれば

公開日: : ブログ

人生100年時代と云われて久しい。しかし、80代となれば皆それなりに衰えてくるもの。そりゃ元気いっぱいに見えてる人はいるんだけどね。心臓、血管、内臓、脳機能、関節などは80代で確実に衰えるよね。いや、その前から衰えてるわな(笑)。80代では顕著に出るってこと。それでも80過ぎまで生きりゃ現代でも長生きした方か?先日、ダニーホッジが88歳で亡くなった。長生きの方だよね。以前、フロリダのカールゴッチ宅に行った時、ゴッチがヨガ行者の如く立ったまま独特の呼吸で胃を左右に動かせて見せた。「本物の強者は内臓から強くないといけない。私は90になってもトレーニングを続けるつもりだ。フチ、もしかするとお前より長生きするかもしれないぞ(笑)」と言っていたことを思い出す。キラーコワルスキーは30代の時に肉断ちをして菜食主義となった。筋骨隆々だった身体はみるみる痩せていったがスタミナは凄かった。本人は100歳まで生きる予定であった。だが、ゴッチもコワルスキーも80代半ばでこの世を去った。テーズ、ガニア、デストロイヤー、サンマルチノ、ジョナサン…。皆80代だった。それぞれ節制と自己管理のプロであったのだが。いくら鍛えて節制しても80過ぎればこの世から去っていく人のなんと多いことだろう。日本の俳優でも高倉健、加藤剛、宇津井健、平幹二朗などは、それこそ日々自己管理をして節制していた。それでも皆80代でそれぞれこの世からサヨナラしている。本当いくら節制しても、だなぁ…。私も明日で67歳❗️80までわずか13年か……。残り時間を考えてしまう(笑)。

関連記事

大阪大会

新幹線にて行き帰り。試合は20分の時間切れ引き分け。普段なら何のこたぁないんだが左足の状態があまり良

記事を読む

8月最終日

今年の夏は猛暑続きで秋冬の涼しさ寒さが思い出せないほどだ(笑)。今年も早3分の2が終了するんだね。9

記事を読む

やっと晴れ間が❗️

いつまで続くか知れないけど。本日日曜日にやっと晴天なり❗️おかげで腰痛少

記事を読む

馴染み店小鉄にて

四ッ谷の馴染み料理屋小鉄で長年の友人弁護士の小川龍ちゃんと。昨日は東陽町サムライTVで解説の仕事。そ

記事を読む

梅雨入り

じめじめはしているが、そんなに長くはあるまい。梅雨明けは早そうだ。不整脈は暴れだし、腰痛は相変わらず

記事を読む

ハロウィンか…

スクランブル交差点はまた大騒ぎかな?近年の盛り上がりは凄いけど我々青春時代はそうでもなかった。ハロウ

記事を読む

東京行ったり来たり

11日後楽園で試合。その後、大隅さん打田さんと我が甥っ子共々の愉しい飲み会。昨夜12日は友人の保正さ

記事を読む

本日wine?

やっぱり今夜はwineかなぁ。ボジョレヌーボーの解禁日だっけ。年々歳々出会いより別れが多くなる。何か

記事を読む

空っ風続く

まぁ怒ってるんじゃないかと思えるほどの強い空っ風だ!歩くと私の巨体でも吹き飛ばされるくらいである。上

記事を読む

もう初夏?

エアコンが治り、余計な出費をせずにすんだ。今年の夏も暑くなりそうだし、エアコン無しの生活は現代では無

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。80歳はほぼ日本の平均寿命でしょうか。ままならない事ですが、出来る限り健康寿命を延ばしたいものです。不老長寿の効果を秘めていると思われるお酒の力を借りて健康長寿を叶えて頂きたく存じます。寒波は少し落ち着きましたでしょうか。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 岩谷明美 より:

    淵選手へ 
     お誕生日おめでとうございます。お身体に気を付けて、お仕事頑張って下さいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年振りの試合

さてと、毎度のことながら試合後の疲れがたっぷり残っている。試合自体もヘ

連日猛暑日

まだ梅雨明け宣言する前にこの連日の暑さ!腰痛だからではあるが外出を控え

文月

今年も半年が過ぎた。能登半島地震からも半年なんだね。元日の突然の大地震

来週も上京予定

昨日は番組収録あり。都内の我が青春の想い出巡り。それ相応の懐かしさを感

番組収録

BS番組の収録のため都内に向かっている。渋谷、目白、砧、横浜道場と巡る

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑