*

80代となれば

公開日: : ブログ

人生100年時代と云われて久しい。しかし、80代となれば皆それなりに衰えてくるもの。そりゃ元気いっぱいに見えてる人はいるんだけどね。心臓、血管、内臓、脳機能、関節などは80代で確実に衰えるよね。いや、その前から衰えてるわな(笑)。80代では顕著に出るってこと。それでも80過ぎまで生きりゃ現代でも長生きした方か?先日、ダニーホッジが88歳で亡くなった。長生きの方だよね。以前、フロリダのカールゴッチ宅に行った時、ゴッチがヨガ行者の如く立ったまま独特の呼吸で胃を左右に動かせて見せた。「本物の強者は内臓から強くないといけない。私は90になってもトレーニングを続けるつもりだ。フチ、もしかするとお前より長生きするかもしれないぞ(笑)」と言っていたことを思い出す。キラーコワルスキーは30代の時に肉断ちをして菜食主義となった。筋骨隆々だった身体はみるみる痩せていったがスタミナは凄かった。本人は100歳まで生きる予定であった。だが、ゴッチもコワルスキーも80代半ばでこの世を去った。テーズ、ガニア、デストロイヤー、サンマルチノ、ジョナサン…。皆80代だった。それぞれ節制と自己管理のプロであったのだが。いくら鍛えて節制しても80過ぎればこの世から去っていく人のなんと多いことだろう。日本の俳優でも高倉健、加藤剛、宇津井健、平幹二朗などは、それこそ日々自己管理をして節制していた。それでも皆80代でそれぞれこの世からサヨナラしている。本当いくら節制しても、だなぁ…。私も明日で67歳❗️80までわずか13年か……。残り時間を考えてしまう(笑)。

関連記事

64歳にもなって

昨夜は愉しき我が誕生会。皆さんからお祝いしてもらった。毎年のことながら感謝でいっぱい。本当すでに64

記事を読む

小田急線

かなり以前祖師ヶ谷大蔵近辺に全日本合宿所があったからよく小田急線を利用していたが、今日久々に乗った。

記事を読む

人を呼ぶ男か?

ストレスは変な所から生まれる。トイレに行けばたっぷり空いているのにわざわざ隣に用を足すのが来る。パチ

記事を読む

来年の事を言うと…

鬼が笑う!なんてね(笑)。鬼も笑うのか?来年は寅年。何かと自分には縁がある。我が父の干支は寅年。義弟

記事を読む

情報過多の時代

私からみたらね。情報が簡単に入る時代。情緒が得られて発生できる。簡単にね。たしかに便利である。私らの

記事を読む

66歳なり

本日1月14日は我が誕生日であり、ゾロ目の66歳となった。妹、甥っ子らにお祝いして貰いプレゼントもも

記事を読む

2月になった

本日2日は良い冬日和だ。寒いがね。これは仕方ないわな(笑)。午前歯の検診。スーパーでの買い出し。そし

記事を読む

行きつけの店

馴染み店だよな。東京に行きぁ何店かはある。埼玉に引っ込んで2年4ヶ月過ぎたが、馴染み店って言うほどの

記事を読む

元子さん…

馬場元子さんが今月14日に亡くなっていたことを知り愕然としている。体調悪く入院していることは知ってい

記事を読む

師走

朝より急激な寒さ!師走になった途端に風邪引きさんになってしもうた!古稀間近だと柔なもんだ。忘年会やク

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。80歳はほぼ日本の平均寿命でしょうか。ままならない事ですが、出来る限り健康寿命を延ばしたいものです。不老長寿の効果を秘めていると思われるお酒の力を借りて健康長寿を叶えて頂きたく存じます。寒波は少し落ち着きましたでしょうか。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 岩谷明美 より:

    淵選手へ 
     お誕生日おめでとうございます。お身体に気を付けて、お仕事頑張って下さいね。

岩谷明美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

日本プロレス時代

現在のような多団体時代と違い、日本プロレス1団体時代こそが本当の黄金期

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑