*

11月14日は

公開日: : 最終更新日:2014/11/15 ブログ

日本プロレスの父力道山の誕生日である。…と力道山長男の故百田義浩さんに聞かされたことがある。その義浩さんが亡くなってもう14年か…。54歳の若さだった。生前よく一緒に飲みに出掛けた。父親のことも話してくれた。力道山は常に日本のヒーローであること、プロレスラーであることを意識していたようだ。プロレス始めた当初、相撲体形だった身体をレスラー体形にするのにかなりハードなトレーニングをしたらしい。長男義浩さんは酒を飲むとよく歌を唄った。特に英語の歌が上手かった。マイウェイ、ムーンリバー…。楽しくて面白い人だった。今も懐かしく思い出す。11月14日…、ちょうど後2ヶ月で私は61歳になる。年々歳歳1年過ぎるのが早く感じ、恐ろしくなる。

関連記事

魔王続編

デストロイヤーの初来日は昭和38年5月。力道山との大死闘は4の字掛け合ってのノーコンテスト。視聴率な

記事を読む

散歩道

朝からウォーキング。近くの散歩道。呑んだ翌日は歩く歩く〓(笑)

記事を読む

8月も終わる

ということは秋の気配か?27日両国大会はファンの皆さんのおかげで今回も盛況だった。諏訪間の敗北はショ

記事を読む

8月最終日

今年の夏は猛暑続きで秋冬の涼しさ寒さが思い出せないほどだ(笑)。今年も早3分の2が終了するんだね。9

記事を読む

院内感染に注意

予約しても1時間待ち。患者多し!マスクはしているが咳してる患者ばかりが病院入口待合室に多し!こうなる

記事を読む

地道な自炊

挽き肉茄子カレー

記事を読む

寒い寒い!

寒くなった!もう師走なんだから当たり前だがね。風邪ひきそうだ!ひいちゃ駄目だが(笑)。寒い中晴天が続

記事を読む

トークショー

川田と久々の再会。始めにお互いに元気そうだと挨拶だったがそうでもないらしい(笑)。彼も昨年末に還暦を

記事を読む

受け身の天才2人

4月も終わるねぇ。またしても暑くなったり寒くなったり!雨になったり晴れになったり!これじゃ年寄りの体

記事を読む

久々の試合ながら

試合後の深夜、いつもの腰痛!まぁそれほど酷くはないが、ホテルの部屋に戻ってカバンの中見たら、なんと湿

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「11月14日は」拝見しました。
    百田さんのお話に驚き、自分の無知を知りました。知らない過去が怖いのでお話を伺う事が怖い時もあります。反面でたくさん感動を頂いております。色々なお話を伺いたく、今後共よろしくお願い致します。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑