*

アイアンクロー

公開日: : 最終更新日:2024/04/09 ブログ

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロー、鉄の爪フリッツフォンエリックはプロレス少年時代の私にとって鉄人ルーテーズ、魔王ザデストロイヤーと並ぶ外国人レスラーの三大ヒーローであった。そのフリッツフォンエリックと初めてじかに会ったのは昭和50年夏、長野市スポーツスケートセンターの控え室だった。椅子に腰掛け、マスクマンのスピリット(コックス)と談笑していた。2人の貫禄にまだ21歳の若手レスラーだった私は圧倒された。その来日時に、やっとハイスクールボーイになったばかりのケリーを帯同していた。父親として将来のプロレスラーになるため日本遠征を経験させたかったんだろうね。ケリーはたしか15歳。すでにたくましい体格だった。フリッツの名指しでケリーとスパーリングをやらされた。その力強さに驚いた。まだ15歳なのに。それから時が過ぎ、1991年9月、三沢とスリンガーと短期のアメリカマット視察に行った時に馬場さんからの電話でエリックの息子の死を知らされ、ダラスの斎場に御悔やみの花を持って行くように言われた。ちょうどその時に偶然フリッツ夫妻と会って、馬場さんからの御悔やみの伝言を伝えると、なんと自宅迄夫妻に案内された。亡くなったのはケリーの弟マイク。まだ20代の若さでの自死。エリック一家の自宅の庭はなんと東京ドームを超す広さ。自宅にはケリーはいなかったが、映画の主人公のモデルケビンが居て久々の再会を果たした。日本で何度か試合をした。最愛の息子が亡くなったばかりなので夫妻、ケビンとも当然悲痛の面持ち。フリッツは馬場さんの弔意に感謝して以前テキサス州で発売された自分の写真自伝本にメッセージを入れ馬場さんに渡してくれ と私に託した。それから2年後の93年、フリッツフォンエリックは来日して日本武道館のリングに立ち、リング上で馬場さんと旧交を温めた。控え室で会うと私と三沢のことを覚えてくれていて2人して感激した。馬場さんのフリッツ評、「技はそんなにないんだよ。だが、あの蹴り、キックは痛かったなぁ。クローと同じぐらい怖かった(笑)。それだけでトップになり財を成したんだから凄いレスラーだったんだな」。馬場さんの数ある好敵手の中でも5本の指に入る強豪であったと思う。1997年、鉄の爪フリッツフォンエリックは68歳でこの世を去った。映画は観に行きたい❗️

関連記事

1973年3月再び

鶴田さんとのスパーリングでくたくた状態の19歳の私。先ずマシオ駒さんに入門希望者だと鶴田さんから紹介

記事を読む

猛暑日

とにかく今日は凄い暑さだねぇ!屋外と室内じゃかなりの温度差だ。心臓にあまり良い状況ではない!夏らしい

記事を読む

まだまだ寒い!

皆さん風邪に気を付けよう。まだまだ寒い!1週間このブログを休んだ。その間、大阪大会あり。大いに盛り上

記事を読む

鶴田さんの話

鶴田さんの愛車はドイツ車。最初がフォルクスワーゲンで次はベンツ。ベンツは何度も乗り替えたな。乗り替え

記事を読む

上野にて

本日は妹、甥っ子と馴染みの焼き肉店で旨い焼き肉を食す。古河駅から上野駅迄電車で一本。焼き肉食して元気

記事を読む

危険な暑さ!

何しろ普段の体温より暑い日々が続いているんだからねぇ!そりゃ夏バテ気味になるさ!なんにもしなくてもへ

記事を読む

トークショー

ある程度の中年プロレスファンが来てくれると案外昔話で盛り上がる(笑)。忘れかけた外国人レスラーの話と

記事を読む

オリンピック

リオ大会、日本選手頑張ってるねぇ〓メダル獲得ダッシュ、それぞれ思い入れがあると思うけど皆さんは何が印

記事を読む

自治会会合

我が地元にもしっかりした自治会がある。先日初めてその会合に参加して改めて我々が住んでるこの街(村?)

記事を読む

今日の1日

午前軽めの食事。その後、目の眼底検査。昼過ぎ、代々木にて週プロの取材。そして、いつも通りスーパーでの

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「アイアンクロー」拝見しました。思い出話を綴って頂き、更に映画の情報を教えて頂きまして、誠にありがとうございます。差し支えない範囲でご感想を頂けるとうれしいです。桜も満開で良い季節を迎えました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. 伊藤正隆 より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。アイアンクロー、確かに恐ろしい技ですね。しかしいくらエリックの握力が強いとはいえ、こめかみに力を加えただけであんなに流血するものでしょうか?もしかしてエリックの指にカミソリでもひっついていたのでしょうか?(笑)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オジン会

おじさんが3人4人と揃うことで我々オジン会が始まる(笑)。勝手に名付け

馬場さんのインター王者時代

日本プロレス時代だが、挑戦者達が凄い❗️今

幸せを感じること

なんと言っても健康こそが一番❗️美味しいも

悠々自適?

別にまだ引退した訳ではないんだけど、ほとんど試合というか仕事をしていな

やっと五月晴れ

前夜深夜に寝てもどうにも早起き。別に仕事しているわけでもないのだが、午

→もっと見る

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑