*

ジェリールイス

公開日: : ブログ

ジェリールイスが老衰のため91歳で亡くなった。いったい誰?てな感じだろうねぇ。今の若い人にとってはなぁ。私のようなオジサン達にはハリウッド映画の喜劇スター、ショービジネス界のエンターテイナーとしてつとに有名だ。といっても60代の年配あたりまでか?もう50代だと馴染みがないかもなぁ…。何せ歌手で俳優のディーンマーチンとのコンビでハリウッド映画界を席巻したのは1950年代から60年代始めだからねぇ。いや、このコンビは50年代後半にはもう解散してたな。となるとかなり古い(笑)。このコンビによる喜劇映画は日米で大変なヒットをした。「底抜けコンビ」て呼ばれていたんだ。映画のタイトルが「底抜け何々…」てな感じでねぇ。マーチンと別れた後もジェリールイスは単独で底抜けシリーズを引き継ぎ、映画をヒットさせた。後年はテレビ出演を主に福祉活動をしていたようだ。50年代の人気プロレスラーグレート東郷とは友人関係であり、1963年頃、アメリカマット修行中だったジャイアント馬場さんは東郷の紹介で何度か食事を共にしたこ
とがあると馬場さん自身に聞いたことがある。普段は大変な紳士だったと言っていた。ともかくハリウッド映画スターシステム黄金時代を知る最後のスターであったといっても過言ではあるまい。映画好きの私にとってはボブホープ、ダニーケイと共に忘れ難いハリウッド映画の喜劇スターであった。合掌。

関連記事

自治会会合

我が地元にもしっかりした自治会がある。先日初めてその会合に参加して改めて我々が住んでるこの街(村?)

記事を読む

今年も花見

毎年桜を見れて酒が呑めることがありがたい〓前日は友人の猪瀬さん宅での夜桜観賞会。むろん酒付き(笑)。

記事を読む

べティアマンを探して

私が映画好きであることは以前書いた。戦前、戦中、戦後10年あたり頃までか、川端康成や池波正太郎ら文豪

記事を読む

四ッ谷散歩

西念寺、服部半蔵の墓。近くに家康の長男信康の供養塔もあり。まさに初夏の日差し。腰痛ながらよく歩いた(

記事を読む

夏近し

五月晴れとは言え今日はまた暑くなりそうだ。まさに夏近し!というかもう夏?てな感じ。我が家のエアコン、

記事を読む

今日明日と

試合。本日は前橋、明日は新潟三条。電車、新幹線乗り継いで前橋へ向かっている。2日は新発田にて我が義弟

記事を読む

プロレスに感謝

プロレスラーであればこその恩恵にこの42年間受けてきた。その恩恵とはやはり出会いだな。たくさんの人と

記事を読む

裏道アーケード。

人通り少なし。

記事を読む

高度成長期のシンボル

力道山が戦後復興のシンボルならばジャイアント馬場は高度成長期のシンボルの一人であったことに間違いはな

記事を読む

我が顔

頭髪が薄くなり白髪が増えた。目の下、首筋にはたるみがある。髭は毎朝剃る。そうしないと白髭じいさんにな

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。ご指摘の通り存じあげておらず、洋画の一時代を担った方なのですね。福祉活動もされていたとの事で、とても紳士な方と感じました。心からご冥福をお祈り致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

蓮田大会、試合前の…

本日、甥っ子運転の車で自宅から会場に向かう。いつも早めに着くのでリング

秋の長雨

気温的には晩秋だね。10月神無月も半ば。長雨の影響か、急に気温が下がっ

今日明日と

試合。本日は前橋、明日は新潟三条。電車、新幹線乗り継いで前橋へ向かって

昭和のヒーロー

数多くいるが、その中にジャイアント馬場さんは絶対に入るな。私にとっては

9月20日

もう37年になる。1980年9月20日に私は憧れのアメリカ遠征に旅発っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑