*

ジェリールイス

公開日: : ブログ

ジェリールイスが老衰のため91歳で亡くなった。いったい誰?てな感じだろうねぇ。今の若い人にとってはなぁ。私のようなオジサン達にはハリウッド映画の喜劇スター、ショービジネス界のエンターテイナーとしてつとに有名だ。といっても60代の年配あたりまでか?もう50代だと馴染みがないかもなぁ…。何せ歌手で俳優のディーンマーチンとのコンビでハリウッド映画界を席巻したのは1950年代から60年代始めだからねぇ。いや、このコンビは50年代後半にはもう解散してたな。となるとかなり古い(笑)。このコンビによる喜劇映画は日米で大変なヒットをした。「底抜けコンビ」て呼ばれていたんだ。映画のタイトルが「底抜け何々…」てな感じでねぇ。マーチンと別れた後もジェリールイスは単独で底抜けシリーズを引き継ぎ、映画をヒットさせた。後年はテレビ出演を主に福祉活動をしていたようだ。50年代の人気プロレスラーグレート東郷とは友人関係であり、1963年頃、アメリカマット修行中だったジャイアント馬場さんは東郷の紹介で何度か食事を共にしたこ
とがあると馬場さん自身に聞いたことがある。普段は大変な紳士だったと言っていた。ともかくハリウッド映画スターシステム黄金時代を知る最後のスターであったといっても過言ではあるまい。映画好きの私にとってはボブホープ、ダニーケイと共に忘れ難いハリウッド映画の喜劇スターであった。合掌。

関連記事

昔のトップ外国人

むろんレスラーのこと。私が小6から中学生高校生にかけて。プロレスファンでプロレス少年だった頃。いわゆ

記事を読む

四ッ谷散歩

西念寺、服部半蔵の墓。近くに家康の長男信康の供養塔もあり。まさに初夏の日差し。腰痛ながらよく歩いた(

記事を読む

デストロイヤーの話

これは度々デストロイヤーに聞いたこと。これ迄印象に残ってる試合は?「あり過ぎる!(笑)何年このビジネ

記事を読む

月夜

今夜は満月か?月がまた綺麗な夜だねぇ〓当たり前に月が出ている。だけど、その美しさに人はきずかない。当

記事を読む

同じく大阪

友人らとの愉しき大阪の夜…。

記事を読む

1ヵ月以上の休養。

横浜大会を終え、私は2月17日後楽園大会までオフとなる。身体のメンテナンスするのに良い機会だ。いろい

記事を読む

8月も終わるなぁ…。

腰痛に悩まされた月だった。なんとか昨日の試合を終えたけどダメージは残った。9月15日までには少しは良

記事を読む

やはり浅草

昨夜食事後、昼間の喧騒が嘘のような静かな仲見世通りでの1枚。創業百年のお多福のおでん、旨かった〓無論

記事を読む

本日も晴天なり

これから東京澁谷に向かう。まことに本日も晴天〓1時から東急百貨店にてトークショーを行う。今日夕方6時

記事を読む

地方巡業初日

名古屋にやはり新幹線で向かっている。5日間の旅。腰痛注意はいつものこと。地道に真面目に体調管理をして

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。ご指摘の通り存じあげておらず、洋画の一時代を担った方なのですね。福祉活動もされていたとの事で、とても紳士な方と感じました。心からご冥福をお祈り致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑