*

ジェリールイス

公開日: : ブログ

ジェリールイスが老衰のため91歳で亡くなった。いったい誰?てな感じだろうねぇ。今の若い人にとってはなぁ。私のようなオジサン達にはハリウッド映画の喜劇スター、ショービジネス界のエンターテイナーとしてつとに有名だ。といっても60代の年配あたりまでか?もう50代だと馴染みがないかもなぁ…。何せ歌手で俳優のディーンマーチンとのコンビでハリウッド映画界を席巻したのは1950年代から60年代始めだからねぇ。いや、このコンビは50年代後半にはもう解散してたな。となるとかなり古い(笑)。このコンビによる喜劇映画は日米で大変なヒットをした。「底抜けコンビ」て呼ばれていたんだ。映画のタイトルが「底抜け何々…」てな感じでねぇ。マーチンと別れた後もジェリールイスは単独で底抜けシリーズを引き継ぎ、映画をヒットさせた。後年はテレビ出演を主に福祉活動をしていたようだ。50年代の人気プロレスラーグレート東郷とは友人関係であり、1963年頃、アメリカマット修行中だったジャイアント馬場さんは東郷の紹介で何度か食事を共にしたこ
とがあると馬場さん自身に聞いたことがある。普段は大変な紳士だったと言っていた。ともかくハリウッド映画スターシステム黄金時代を知る最後のスターであったといっても過言ではあるまい。映画好きの私にとってはボブホープ、ダニーケイと共に忘れ難いハリウッド映画の喜劇スターであった。合掌。

関連記事

また馬場さんの話

実際、馬場さんはアメリカに残るか日本に戻るかでかなり迷ったらしい。まだキャリア4、5年の新米レスラー

記事を読む

電車内マナー

本日事務所にて25日三条大会のアジアタッグ挑戦の記者会見を行った。電車での事務所入り。渋谷からの田園

記事を読む

この年になって学ぶ

パラリンピックが開幕した。みんな身体のハンディを背負った状態で競技している。40代のベテラン選手も頑

記事を読む

健康診断の結果。

AからEの5段階でDだと(笑)。昨年と同じ。要するに現状維持?(笑)特に気をつけなくてはいけないのが

記事を読む

春の兆し

桜もちらほら。今年もこうして桜が見れる。それだけで幸せ〓な〜んてね(笑)。後何回桜が見れるか?後何回

記事を読む

終戦の日

平成最後の終戦の日だね。終戦から73年。まだ73年…もう73年…、様々な想いが交錯していよう。全国各

記事を読む

Tシャツ似顔絵

実物の方がいい?(笑)いえいえ結構私は気に入っている〓この年齢になってTシャツを作って貰えるなんて誠

記事を読む

年明けて…

毎年のことながら、あっさりと年明けとなった。例年通り正月2日3日は後楽園で試合。忘年会疲れは多少あっ

記事を読む

やはり帰りは

新大阪より新幹線で帰京。試合は6人タッグ。藤波選手との初遭遇。同年代、刺激を受ける。お互い腰痛持ちだ

記事を読む

メモリアルマッチ

ジャンボ鶴田さんのメモリアルマッチが先日後楽園で行われた。6人タッグマッチ。私もその中の一人だったが

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。ご指摘の通り存じあげておらず、洋画の一時代を担った方なのですね。福祉活動もされていたとの事で、とても紳士な方と感じました。心からご冥福をお祈り致します。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑