*

情報過多

公開日: : ブログ

本当昔じゃ考えられないよね。Instagram、YOUTUBE、等々。なんやかんやで様々な情報があちこちで流れそれこそ氾濫しているんだもんなぁ。コメントも簡単に入力できる。ああだこうだ言える。著名人から一般人まで近況の情報がすぐわかるんだから。便利ではあるけどオジサン達にとっては恐さがある。昔は…、まぁ昔のことばかり言っても仕方がないが(笑)。我が青春期にはむろんスマホなんかない。待ち合わせの時間に遅れる時は近くの駅にあった黒板の伝言板にチョークで伝言を書いたもんだ(笑)。便利になったことはたしかにありがたい。今じゃひと部屋に一つテレビとエアコンはある。プラスパソコンとスマホ。仕事仲間や友人らと情報のやり取り。またまた、昔はなぁ…(笑)、扇風機が我が家に来た時は大騒ぎした。扇風機の風力に向かって大声出したりね(笑)。子供時分の我が家には水道がなかった。社宅アパートで共同トイレに共同洗面所、それに共同炊事場。そんな所に幼稚園児から小学校6年になるまで6年以上住んでいた。テレビは1台、チャンネル式。トイレが我が家にないなんて今じゃねぇ!(笑)電話なんかもちろんない。10円玉持って近くの公衆電話だよ。別に不便とは思わずそれが普通だった時代。公衆浴場も近くにあったな。親と一緒に出かけ、風呂の帰りにやはり親に連れられたクラスの女の子に時々会ったりすると、その洗い髪に変に胸をときめかしたりしたもんだ。私にも思春期があった(笑)。青春期はやっと聞き出した電話番号に電話したとしても本人が出ればいいが父親なんかが出た日にゃ「スミマセン!」とやみくもに謝ってすぐ切ったりした。純情な時もあった。今ではLINEで簡単にやり取り。写真、動画ですぐにお互いの姿も見れる。やっぱり良き時代になったと思うべきかな。一応私も何人かの女性とLINE交換しているがすべて営業用(笑)。現在青春期の若者が心底羨ましい❗️(笑)

関連記事

7月も終わる

右脇腹というかあばら骨がまだ痛い!回復力が衰えたもんだ!年齢的に仕方ないのかなぁ。まぁ15日の試合ま

記事を読む

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日(木)23時半から30分、BS

記事を読む

中秋の名月の翌日は大雨

本日は雨降り。少々肌寒さを感じながらも蒸し暑い!変な1日になりそうだ。我が友人の奥さんが亡くなり本日

記事を読む

上野発

東京からの帰りは上野発が多い。グリーン車両にスンナリ乗れるからね。それでも結構途中から乗ってくる。ス

記事を読む

師走に多い…

列車での人身事故。不景気で年を越せなくて死に急ぐのか?ともかく人迷惑!死ぬなら迷惑かけずに勝手に死ん

記事を読む

やはり帰りは

新大阪より新幹線で帰京。試合は6人タッグ。藤波選手との初遭遇。同年代、刺激を受ける。お互い腰痛持ちだ

記事を読む

晴れたり曇ったり

プラスこっちは強風であった!本日は春らしく暖かい。穏やかな日があれば風雨に晒される日もある。人生その

記事を読む

更新してくれ!

ブログの更新が14日で止まってる。友人からの通知によりわかったこと。14日以降、自分なりに更新してき

記事を読む

人生いろいろ

今年1月7日、毎年恒例の家族4人で雷電神社に参拝をした。今考えるとその頃から皆体調がおかしかったか?

記事を読む

新幹線にて帰京

シリーズ終了。肩痛が酷い中新幹線で帰京している。腰痛もある。シリーズ終了時にはいつも年齢を感じてしま

記事を読む

Comment

  1. 石川 より:

    渕選手

    私が子供の頃(約40年前・・)は渕選手がブラウン管の中の存在でしたよ。
    それが今はこうしてブログで近況を知ったり、ネット配信で昔話が視聴できたりと、身近に感じられるようになりました。

    10/29の東京新聞のトークショー、オンラインで拝聴致します。
    楽しみにしております。

  2. より:

    渕選手へ
    「情報過多」拝見しました。仰る通り、情報量にもスピードにも圧倒されております。プロレスの情報に浸りたくとも叶わない機械音痴なので、ブログを拝見出来るなんて本当に有難い事です。誠にありがとうございます。これからも様々なお話を綴って頂きます様、お願い致します。やっとキンモクセイが香る時期が参りました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑