*

あの日から7年

公開日: : ブログ

あの東日本大震災から7年たつ。その日、私は甥っ子と東京にいた。外出していた。これ迄経験したことがない大きな突然の揺れは結構続いた。代々木界隈、街行く人は立ち止まり不安感いっぱいに空を見上げた。しゃがむ人もいる。私は甥っ子と咄嗟に路地に入った。そこが安全かどうかわからない。部屋に戻ると棚からDVDが落ちて散乱していた。神棚のコップが倒れ水が滴っている。テレビをつける。震源地は東北三陸沖。東京でこれだけ揺れたんだ、震源地の東北はどんな状況になっているのか?マグニチュード9。最大震度7。津波が襲ってくる場面が映像に映し出される。この恐怖、現実的に受け止められない。だが現実。あれから7年…。死者1万5895人。行方不明者2539人。風化してはならない。午後2時46分黙祷…。

関連記事

明日へ準備中

新宿駅が変わる〓ニューマンだっけ?明日からオープンなんだよね。バスターミナルはすでに開業している。明

記事を読む

小田急線

かなり以前祖師ヶ谷大蔵近辺に全日本合宿所があったからよく小田急線を利用していたが、今日久々に乗った。

記事を読む

今や死語?

我々が子供時分(かなり昔だが)あった言葉、或いは使っていた言葉が今や死語になってる気がするね。例えば

記事を読む

平塚の夜

平塚の夜、我が社の営業社員共々(株)サンライフの高橋さんに御世話になった。ビール、焼酎、海の幸、そし

記事を読む

あと1ヶ月か…

早いもんだね。今日は11月30日。今年もあと1ヶ月だぜ。年をとればとるだけ時の流れが早く感じる。不思

記事を読む

白河大会

さすがに白河は寒い!だけど地元の人にとってはまだまだゆるい寒さだそうだ(笑)。こんな寒い夜、裸で働く

記事を読む

1斗瓶の泡盛。

結構重かった。さすがにこれ全部は飲めなかったが、旨かった〓(笑)呑兵衛冥利に尽きるなり〓(笑)酒呑み

記事を読む

ギックリでガックリ!

要するにぎっくり腰でガックリきているってこと(笑)。ここ2、3日の東京での楽しい日々の反動か?即やっ

記事を読む

蓮田大会、試合前の…

本日、甥っ子運転の車で自宅から会場に向かう。いつも早めに着くのでリング上でストレッチ。丹念にやる。年

記事を読む

鉄人ルーテーズ

私がプロレスラーになろうと思ったきっかけの写真。小学校6年の時に母親から「あんたも鍛えれば、こんな身

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。昨日テレビのカラオケ番組で「花は咲く」を聞いて、何と言えば良いか分からない気持ちで泣けてきました。黙祷の時間を知る為にテレビを見ているつもりですが、正直、今日の午後が怖いです。心して挑みます。きちんと春は巡って参りました。何卒お疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

何をするにも

遅すぎることはない?ってことで(笑)。この年齢になる迄、一般的に経験は

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑