*

1973年春、再び

公開日: : ブログ

練習生ながら入門を許された私は半年ほど住んでいた茅ヶ崎のアパートを離れ全日本の合宿所である目白のマンションに移り住むこととなった。当時若手であった鶴田さんと佐藤さんが住んでいた。和室の6畳間が3部屋、同じく6畳の板張りダイニングキッチン。むろん洋式トイレと風呂付き。ダイニングルームの真ん中に鉄板焼が出来るテーブルが置いてあった。椅子はない。すべて和式。テーブルのそばには座蒲団。その時期、佐藤さんは馬場さんの付き人だったので1部屋は馬場さんの荷物で埋まっていた。佐藤さんは一人部屋。私は鶴田さんと同じ部屋で寝泊まりすることとなった。最初の日、なかなか寝付かれない私に付き合って鶴田さんは深夜までいろんな話をしてくれた。「お互いアマレスやってて大学まで行ったのにこの世界に飛び込んだんだ。もうこれしかないって気持ちでやるしかないんだよ。キツくても途中で辞めちゃダメだ!」「勿論辞めません。好きな世界に入れたんですから」「俺はもうすぐアメリカ行くけどさあ、帰って来てもいてくれよ(笑)」「いますよ(笑)。せ
っかく入門出来たんですから」「そうだな…。馬場さんはいい人だし、先輩達も悪い人いないしなぁ。安心して頑張れる会社だから。そのかわり練習はしっかりやらないとな」「はい!…鶴田さんどのくらいアメリカに行ってるんですか?」「半年から1年ぐらいか」「帰って来たら大スターですね」「バカいうな!そんな甘い世界じゃないって!(笑)それよりお前がどう変わっているか?何人か新弟子がいて、いっぱしの先輩面になってるかもな。女もいるかもしれないし(笑)」「まだそこまでは…」。その時、互いの布団に寝そべって話す2人の枕元の襖が開いた。「ないない!こんなニキビ面に女は寄り付かない!(笑)」と言って佐藤さんが話に加わって来た。結局夜明け近くに3人とも眠ることとなった。この年のこの3月、今も続くチャンピオンカーニバルの第1回大会が開始された年であった。以前から憧れだったザ.デストロイヤーと初めて会って話した時は感激した。私は…鶴田さんとの約束は守れなかった。7ヶ月後、全日本の新星スターとなってアメリカから帰国した鶴田さんと
の再会は果たせなかった。私は3月中にすでに全日本を辞めていた。原因は北九州に住む父の病気。父はプロレス入門に反対していた。東北巡業中に会社から連絡が来た。父が倒れたとの知らせ。結局は長男として看病となった。やっと父を説得して再入門出来たのは1年後だった。

関連記事

今日明日と

試合。本日は前橋、明日は新潟三条。電車、新幹線乗り継いで前橋へ向かっている。2日は新発田にて我が義弟

記事を読む

冬近し…じゃなく

もう冬。朝晩寒いよねぇ!今我が叔父さんが来てくれて庭手入れに勤しんでくれている。来年80になるのに元

記事を読む

再び我が馴染み店

湯川さんに怒られるところだった(笑)。居酒屋、西荻窪の「史庵」を忘れていた!月に1度は行っているのに

記事を読む

百田兄弟

ご存知日本プロレスの始祖力道山先生のご子息だ。弟の光雄さんとはよく試合をやった。小柄な身体ながらスタ

記事を読む

3ヶ月振り?

先日品川大会で久々に試合をやった。甥っ子がスマホで我が試合のレポートを見せてくれたけど3ヶ月振りの試

記事を読む

50年に一度の大雨!

本日より王道トーナメント開幕ながら大雨も心配。我が実家は今や茨城県古河市近く。北九州にはもう知り合い

記事を読む

10月神無月

早10月!1ヶ月なんて本当チョロイもん。9月もアッと言う間に過ぎた。その前に潮崎の退団はショックだっ

記事を読む

雨降れぱ

…腰痛が一段と酷くなる。腰痛との長い付き合い。もうかれこれ35年以上か。背中も痛いので湿布を貼るのに

記事を読む

もはや夏!

気温30℃を超えたら猛暑日なんだよね。日々猛暑日!もはや夏!の感覚。皆さん、ちゃんと体調管理をやって

記事を読む

人生はチャレンジだ〓

鶴田さん墓参り

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    練習生時代のお話、拝見しました。明け方まで話し込んでしまうなんて、良い先輩に恵まれていらっしゃいますね。お話の内容まで覚えている程の思い出深い合宿所生活だったのかと。一度辞めて再入門出来た事もご縁が有ったのですね。更に続きのお話をお伺い致したく是非ともよろしくお願い致します。暖かくなって植物も動き出して参りました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑