*

43年かぁ

公開日: : ブログ

これまで何度かこのブログに載っけたけど9月20日に私は憧れのアメリカ遠征に行くことができた。43年前、1980年9月20日。アメリカはロサンゼルス。ジョー樋口さんに連れられて。10年ひと昔と今でもたまに使う言葉だが、それ考えると4つ以上のひと昔前(笑)。ロサンゼルスでは日本プロレス時代ブッカーをやられていたミスターモトさんを樋口さんに紹介された。貴重な昔話を興味深く聞いたのを覚えている。私はまだ26歳であった。樋口さんもモトさんももういない。私も年寄りになる訳だ。翌日NWAの総会があるネバタ州リノ市に樋口さんと向かった。当時NWAはまだ全米プロレス界に於いて大組織だった。リノ市の一流ホテルでの総会。大プロモーターが集合していた。むろんトップレスラーも。馬場さん夫妻、マクマホンシニア夫妻、クロケット、バーネット、タニー、ラーベル、ボーシュ、ガイケル、グラハム、そしてファンクス、ローデス、フレアー、レイス、エリック、オコーナー…等々。私のアメリカでの最初の受け入れ先プエルトリコのカーロスコロンも勿論来ていた。総会後、コロンに連れられてプエルトリコサンファンに向かった。コロンはリノでのギャンブルで大負けしていた。サンファンに向かう機内で私は少ない持ち合わせから千ドル馬場さんに内緒で貸した。翌週すぐ返してくれてホッとした(笑)。その縁かどうかわからないが、コロンはよく試合を組んでくれた(笑)。プロレス入門当初からの夢、アメリカ遠征。入門して6年後に実現したのである。帰国したのは、それから3年後のこと。それももう40年前のこと。若かったなぁ❗️元気だったなぁ❗️今はいない人が多いが、あの頃は我が周りには皆元気であった。あの人も、そしてあの人も…。

関連記事

平成時代

新元号がもうすぐ発表される。30年続いた平成時代。31年間か。いろいろあった。平成元年、私はまだ30

記事を読む

以前からの我が夢

先日いろいろ思い返してみた。若き頃からの我が夢、というよりは我が人生の到達点とは?てね。プロレスラー

記事を読む

梅雨冷え

5日の奈良県天川村大会はいいイベントであった。改めてゼウスの人脈に驚く。それにしても、ここんとこ涼し

記事を読む

45分3本勝負

昔はこんなタイムの試合形式があったんだよ。3本勝負自体もうないんだがね。だいたいメインの前のセミファ

記事を読む

ニコニコ動画

今夜8時よりニコニコ動画の香山リカさんの生番組に和田京平レフェリーと友人のギタリスト打田十紀夫さんと

記事を読む

甘えん坊オジサン再び

先日20年以上お付き合いさせてもらってる猪瀬さんにまたまた世話になった。その猪瀬さんの知り合いの方々

記事を読む

新幹線で名古屋へ

今夜は名古屋、明日は大阪で試合。帰京も新幹線の予定。

記事を読む

デストロイヤーの話

デストロイヤーが初来日したのは1963年5月。1965年5月に来日したのは5度目。それ以前の4度の来

記事を読む

メンテナンスのはずが

現在の我が身体のチェック。6日は午前、7日は午後に検査。なにぶんなかなか腰痛が治らない。今回は長い。

記事を読む

時代は変わる

1964年1月、カナダトロントのフランクタニー事務所にジャイアント馬場宛に手紙が届いた。フランクタニ

記事を読む

Comment

  1. 伊藤正隆 より:

    お疲れ様です。いつも思うんですが、渕さんの記憶力は大したものですね。
    あと復帰戦お疲れ様でした。これからは楽しみながら、1試合1試合こなして行って欲しいと思います。

  2. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。時間の流れに感嘆と驚きです。プロレス雑誌が貴重な情報でしたので、選手名に喜んでおります。やはり信頼が大切ですね。機会が有りましたら是非とも続きのお話を綴って頂きます様、お願い致します。暦通りの気候に変わって来ました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑