*

ミスターアトミック秘話

公開日: : ブログ

初来日の頃、テレビでは月光仮面が大ブームで当時の少年達のアイドルであった。視聴率はかなり高かったであろう。素顔で来日したクライドスチーブンスはそのドラマを見て感激し、アトミックではなく月光仮面にしてくれと日本プロレス協会に真剣に頼み込んだ(笑)。実話である。要望はむろん却下。仕方なしにミスターアトミックでリングに上がった。だが、リング上では悪役レスラーとして月光仮面以上の衝撃をプロレスファンに与えた。現在70代の人は殆んどテレビでプロレスを見た年代であろう。毎週金曜夜8時はプロレス時間帯であり、力道山の空手チョップとジャイアント馬場の十六文キックに声を上げて声援した年代だ。そういった70代以上の人達に印象に残る外国人レスラーは?と尋ねると、やはりルーテーズ、シャープ兄弟、オルテガ、ブラッシー、デストロイヤー、サンマルチノ、ブラジル、エリック、ブッチャー、ゴッチらと共にミスターアトミックの名を挙げる人も多い。馬場さんから聞いた話だとアトミックはかなりの試合巧者であったそうな。試合巧者…要する
にいぶし銀の味。派手な感じではないが要所要所に無駄な動きがない。とはいえ、日本マット界でのデビューではマスクマンとして凶器頭突きで相手を流血させるんだから結構派手目だけれどね(笑)。ただレスリングの基本はしっかりしていて晩年も試合内容は安定していたようだ。決め技はネックブリーカーだけ。切れ味はブラッシーより上だと評判だった。誰とやっても水準以上の試合内容を見せられる試合巧者として馬場さんが名前を挙げていたのは、オコーナー、デストロイヤー、コックス、そしてアトミックだった。どうしてそんなにミスターアトミックにひかれるのかって?それは1度赤鬼って名でマスクマンとしてリングに上がったから!すぐに自らマスクは取ったけどね(笑)。もうかれこれ10年近く前かな?そのマスクのデザインがまるっきりミスターアトミックだったんだよ。それまでに諸先輩方からアトミックの評判を聞いていたから、それなりに憧れはあったがね。クライドスチーブンスとして坂口征二さんがまだデビュー前のロサンゼルス特訓修業時代に短期間ながら臨時
コーチを勤めたとも聞いた。リングネームも結構持ってたね。アトミックは日本だけ。アメリカでは、ザ.プリチュア(牧師)、ゴールデンテラー等々。1度だけデストロイヤーと同時来日した。白覆面のデストロイヤーと赤覆面のアトミック。2人で何度かタッグを組んだ時は試合巧者同士のタッチワークで馬場猪木組を始め日本チームメンバーをかなり苦戦させた。話題のタッグでありながらデストロイヤー、アトミック組でのタイトル挑戦はたしかなかったはず。どうしてなんだろな。何か勿体ない。

関連記事

年の瀬

クリスマスも終わり、年の瀬だね。平成もあと4ヶ月か。そして65歳か…(笑)。別に嘆いてはいない。私の

記事を読む

掃除機が〓

予期せぬ散財になりそうだ。急に掃除機が動かぬようになった。15年以上だもんな。寿命か…。結構電化製品

記事を読む

ドキュメンタリー番組

ありがたいことに私のドキュメンタリー番組をBSTBSが3月14日(土)の朝10時から1時間放映してく

記事を読む

9月になって

幾分陽が短くなった。秋の夜長、長雨の時期?仲秋の名月にはまだ早いか。若き頃が青春なら初老の今は赤秋か

記事を読む

ジャンボ鶴田さんの話

目白の合宿所から世田谷の砧合宿所に移った頃だろうか。鶴田さんも私も共に20代の頃だ。なんの気なしに「

記事を読む

1日店長

昨夜後楽園大会、ファンの皆さんのおかげで大いに盛り上がった〓ありがとうございます。私にとって今年最後

記事を読む

バスでの旅

再びバスでの地方巡業。今日と明日は4、5時間の旅。昨夜は大阪。夜は酒を抜いた。大人しくホテルの部屋で

記事を読む

鶴田さんの話

鶴田さんの練習法は以前紹介したので省略するが、とにかく身体のバネというかジャンプ力が凄かった。「俺は

記事を読む

中秋の名月の翌日は大雨

本日は雨降り。少々肌寒さを感じながらも蒸し暑い!変な1日になりそうだ。我が友人の奥さんが亡くなり本日

記事を読む

また車中撮影

北海道ならでは〓と思って(笑)。帯広から釧路へ。

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    オールラウンダーのマスクマンについて拝見しました。想像力をかき立てられる興味深いお話を綴って頂き、どうもありがとうございます。正体不明ではございませんが、次回のLucha Fiesta Tourまで想像が膨らんでしまいました。兄がミスターアトミックのお話を喜んでおりましたので、今日の家族団らんも楽しみです。想像力は仕事への活力に変えて午後の仕事も頑張ります。雪の便りが届き始めました。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛ください。

  2. ・ォ・?ニ・」・ィ ・鬣ノゥ`・ヒ・ ・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ`

    ・ヘ・テ・ネ、ヌ・ミ・テ・ー、省?ケ、?ホ、ャ、ネ、ニ、箚サーイ、タ、テ、ソ、ホ、ヌ、ェ?、、コマ、?サ、キ、゙、キ、ソ。」
    、ェミ゙タ昉ネコホ、ォ、「、テ、ニ、筅ェオ熙リ…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑