*

ライバル

公開日: : ブログ

あいつには負けたくない!自他共に認めるライバルがいることは幸せなことだね。互いに切磋琢磨できる。これはスポーツに限ったことじゃないよね。プロレスストーリーとしてはライバルは不可欠。ジャイアント馬場さんにはライバルと呼べるレスラーが複数いた。1人2人じゃない。私がプロレス少年時代から思い起こして見るに少なくとも10人はいる。ライバルが10人って凄いよな。力道山のライバルでは、テーズ、オルテガ、ブラッシー、デストロイヤー…。猪木さんだと、バレンタイン、シン、アンドレ、ハンセン…。ドリー、ロビンソン、マルコフ、そしてゴッチは違うと思う。馬場さんだと、この2人の倍となる。デストロイヤー、コワルスキー、サンマルチノ、キニスキー、ブルーザー、エリック、コックス、リソワスキー、ブラジル、ブッチャー、レイス、ハンセン…。10人超えちゃった(笑)。この2人の対決なら何度でも見たい〓とファンに期待される試合だね。自分とライバルとの試合をお目当てに会場に足を運んでくれる。まさにレスラー冥利に尽きるわな。日本プロ
レス時代のインターナショナル王者当時、馬場対サンマルチノ、対キニスキー、対エリック、対デストロイヤー、対ブラジルなどのタイトル戦は常に大会場が超満員となった。プロレス少年渕正信はその頃、スポーツ新聞の紙面を見るだけでも興奮した(笑)。ドリー、テリー、モンスーン、ブリスコ、シュナイダーもライバルに入るかも?そうなるとライバルは15人以上。彼らとの因縁試合はすべて超満員〓馬場さんやりがいあったろうなぁ。実は馬場さんから、自身の印象で残ってる試合を何試合かピックアップしてもらったことがある。その時、私は単なるプロレス少年に戻っていた(笑)。年度別に言うと、1963年のコワルスキー戦、64年のハリケーン戦とキニスキー戦、65年のデストロイヤー戦とブルーザー戦、66年はテーズ戦、シュナイダー戦、コックス戦、エリック戦、67年はサンマルチノ戦とキニスキー戦、68年はリソワスキー戦とブラジル戦、69年はデストロイヤー戦、70年はドリーとやった大阪での灼熱耐久試合とブッチャー戦。全日本時代では、やはり74年
のブリスコ戦、75年の大木金太郎戦、79年のレイス戦、そして82年のハンセン戦。会場だと東京体育館、蔵前国技館、大阪府立体育会館。この3会場が印象に残ってるって言ってたな。リニューアル前の古きよき時代の頃の会場がね。あの馬場さんが遠くを見つめる眼差しで話してくれたことを思い出す。本当良きライバルたちに恵まれていたね。

関連記事

やはりフロリダ

少しボヤけてしまったが、カールゴッチ夫妻と。試合場から深夜過ぎに帰宅しても決まって朝9時には電話で起

記事を読む

敬老の日

65歳以上の高齢者人口は3617万人だという。66歳の私もその1人。少子化の今、本当頭でっかちの状況

記事を読む

秋の長雨

気温的には晩秋だね。10月神無月も半ば。長雨の影響か、急に気温が下がった!これから東陽町にてサムライ

記事を読む

弥生の月

もう3月。春らしく少しは暖かくなったけど花粉が飛んで来てるね。別に散歩しているわけではないんだが、目

記事を読む

もう初夏?

エアコンが治り、余計な出費をせずにすんだ。今年の夏も暑くなりそうだし、エアコン無しの生活は現代では無

記事を読む

プロレスラーはエリート

レスラーはエリートなんだぞ!と馬場さんや鶴田さん始め緒先輩らに、または日本テレビ中継スタッフの人達に

記事を読む

東京へ

2泊の予定。本日は後楽園で試合。ファン感謝デーマッチ。それで昨夜は久々に酒を抜いた。毎晩呑んでてそれ

記事を読む

また車中撮影

北海道ならでは〓と思って(笑)。帯広から釧路へ。

記事を読む

クリスマス終了

毎年のことながらクリスマスの2日間はアッと言う間に過ぎる。令和初のクリスマスもアッと言う間に過ぎ去っ

記事を読む

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日(木)23時半から30分、BS

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「ライバル」拝見しました。因縁と言われても名勝負とは、好敵手と言う漢字がふさわしいかと。文字も楽しいですが、馬場さんからお話を伺えるなんて何にも変えられない幸せですね。素晴らしいお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。一度ではとても足りません。折に触れて綴って頂きたく存じます。台風後に残暑と気候の変化が大きいです。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

  2. olx Nig より:

    Hi there, all the time i used to check webpage posts here early in the
    daylight, as i like to gain knowledge of more and more.

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑