*

全日本プロレス創立時

公開日: : 最終更新日:2018/08/05 ブログ

馬場さんから直に聞かされたこと。「日本テレビとうちのカアチャンがいなかったら全日本は出来なかった」と。1972年7月29日に日本プロレスに辞表提出して9月9日に全日本プロレス創立発表会見。そして10月20日、キャピタルトーキュー(当時のヒルトンホテル)にて創立記念レセプションに至るまでの忙しさは大変なことだったらしい。日米間の往復は2ヶ月半で20回を超えたときく。日本テレビの後押しと愛する人との二人三脚。レスラーはアメリカ遠征中の駒さんと大熊さん、それとまだ若手だった轡田さんと佐藤さん。全日本プロレスを立ち上げた時には馬場さんの元にはこの4人しかいなかった。事務所、道場、合宿所の確保には馬場夫人の元子さんが奔走して動いた。馬場さんは馬場さんで日本テレビからの要請で全日本プロレス中継のPRとして海外で試合したり、またはトップレスラーとの契約をするためアメリカ各州を東奔西走したりの忙しさ。日本プロレスに辞表提出してから全日本プロレス創立までの約3ヶ月、馬場さん夫妻は必死だったんだろうなぁ。「日
本テレビの恩に報いるためにもなんとかこの会社を最低でも10年は持たせたいとの思いだった」。最初は10年が目標だったようだ。それが今年は創立46年。私も入門45年目。月日のたつのは早いものだ…。

関連記事

昭和40年

今年1月網膜剥離以後の検診のため東京に向かっている。昭和40年か…。私は小学校6年生。古本屋でプロレ

記事を読む

今年の後半は

今年も半分が終わったね。まさにコロナ禍の半年間だったな。やはり長期戦のようだ。新たな生活形体がコロナ

記事を読む

11月

November、霜月かな?まさに秋晴れの中11月となった。だけど相変わらず温度差が激しい。体調維持

記事を読む

東京より帰宅中

電車で帰宅中。ホテル2泊。連日の花見。愉しかったが、本日より胃を休めないとな(笑)。4日は後楽園で試

記事を読む

今年も早や後半

14日の試合終えて一応ひと安心。大雨になったり、また猛暑になったりで体調維持管理をしっかりしなければ

記事を読む

9月20日

もう37年になる。1980年9月20日に私は憧れのアメリカ遠征に旅発った。26歳だった。両親と妹に見

記事を読む

風邪引きさん!

不覚にも風邪気味である。プロとして失格だねぇ。何と言うか、部屋と部屋の外、屋外に出なくても部屋から出

記事を読む

エープリルフールpart2

まだまだ続く〓〓ハリウッドから映画出演の話あり〓むろん主演で〓我が小説が直木賞芥川賞両方の有力候補と

記事を読む

震災から9年

あの東日本大震災から9年。福島では今だ避難者が4万人。仮説住宅住まいだ。以前、年に2度は東北巡業があ

記事を読む

1973年春、再び

練習生ながら入門を許された私は半年ほど住んでいた茅ヶ崎のアパートを離れ全日本の合宿所である目白のマン

記事を読む

Comment

  1. 鈴木(愛) より:

    昨日BSで初めて渕さんのことを知りました。一歳年下の男性ですが、渕さんの素敵な顔とご立派な体格に圧倒され、たちまち渕さんの魅力の虜になってしまいました!今度渕さんの試合是非観に行きたいです

  2. より:

    渕選手へ
    「全日本プロレス創立時」拝見しました。会社創立から運営、興行等々、ご尽力頂いた事に感謝致します。家族がプロレス好きでいてくれたおかげで私もプロレス好きになる事が出来ました。プロレスが日本を支えてくれた事を実感しました。とても貴重なお話を綴って頂きまして、どうもありがとうございます。これからも応援させて頂きます。よろしくお願い致します。暑さが続いております。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

痛飲

つういんと読む。痛い飲み方?どんな飲み方だ?(笑)要するに翌朝二日酔い

弥生となりにけり

今年も2ヶ月が過ぎた。寒暖差あり、強風で花粉が飛び回ってる最中、皆さん

メッセージ入りポスター

先月14日の自分の古稀記念試合のポスター。それもファンの皆さんのメッセ

当たり前が大事

普通に呼吸ができること、歩けること、食事ができること、喋れること、目が

日本プロレス時代

現在のような多団体時代と違い、日本プロレス1団体時代こそが本当の黄金期

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑