*

べティアマンを探して

公開日: : ブログ

私が映画好きであることは以前書いた。戦前、戦中、戦後10年あたり頃までか、川端康成や池波正太郎ら文豪インテリ階級らがこぞってドイツ女優べティアマンの妖しい魅力にふれている。ドイツサイレント映画「アスファルト」(1929年)に主演した女優べティアマン。若き日にこの映画を見た、後のノーベル賞作家川端康成は「密造の美酒の甘き香りと女性の肉体の魅力を芸術的にした」とべティアマンを評した。池波正太郎のエッセイにも同じようなことが書かれている。「あんな女となら人生投げ捨てても構わない!」とまで語った友人がいたという。彼らを虜にしたべティアマンの妖しい魅力。。「アスファルト」って映画を探しているんだが、なかなか見つからない。私も動くべティアマンを見て妖しい魅力に取りつかれたいんだが(笑)。彼女の写真もあまり残ってない。何本か映画に出演しているが、代表作は「アスファルト」1本きり。1940年以降の消息も不明。むろん没年はわからない。1905年バイエルン生まれらしい。もし生存していれば109歳。まずそれはな いだろう(笑)。

関連記事

埼玉の自宅にて

久々の試合。やはり身体のあちこちにダメージあり!腰痛が一番だな。どこそこが痛い!なんてプロレスラーた

記事を読む

いよいよ年の瀬

本日はクリスマス。皆さんは良き聖夜を迎える予定かな?ともかくクリスマスとなりゃ、もう年の瀬だ。何度も

記事を読む

東京行ったり来たり

本日は東陽町でサムライテレビ解説の仕事。20日は諏訪間共々府中市でトークイベント。この日は府中市にて

記事を読む

本日は晴天なり

もう暑くなってきた!エアコン再び調子悪し!音がして臭いがする。掃除が必要。業者に頼むか。仕方ない。今

記事を読む

酒に罪はないものを

飲んでる人の所作か?やはり路上飲みが原因だろう。居酒屋、バーでの酒類禁止はさすがにやり過ぎではないだ

記事を読む

後楽園大会

ドリー、ドラゴンとのタッグ。6人タッグマッチ。久々のボディスラム。軽量の高尾にトライ。不完全ながらな

記事を読む

年をとれば

先ず身体が固くなりトイレが近くなる(笑)。頭髪は薄くなり、目はショボショボして奥歯はガタガタ…。ぎっ

記事を読む

七夕に願い事?

今さら(笑)。この年齢だとやはり長寿?それとも宝くじ買って大金が当たることか(笑)。そりゃ誰もが願う

記事を読む

さぁ新潟

昨日は高松から名古屋で6時間。本日はその名古屋から新潟。たぶん7時間コース。それで今朝8時の出発とな

記事を読む

8月最終日

今年の夏は猛暑続きで秋冬の涼しさ寒さが思い出せないほどだ(笑)。今年も早3分の2が終了するんだね。9

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「ベティアマンを探して」拝見しました。
    映画に明るくないので勝手な例えですが、ホームセンターのワゴンセールでプロレスのDVDを探している様な事でしょうか。名勝負と聞いてはいるものの、実際に試合を見てみたい様な感覚でしょうか。
    サイレント映画で魅力的なんて、とても素敵な女優ですね。いつか鑑賞して頂ける事を願います。

  2. かぼ より:

    ぺディー・アマンは、ルー・テーズが引退した年に亡くなったようです。
    ネット上でも動くぺディー・アマンを少しだけ見ることができますね。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑