*

べティアマンを探して

公開日: : ブログ

私が映画好きであることは以前書いた。戦前、戦中、戦後10年あたり頃までか、川端康成や池波正太郎ら文豪インテリ階級らがこぞってドイツ女優べティアマンの妖しい魅力にふれている。ドイツサイレント映画「アスファルト」(1929年)に主演した女優べティアマン。若き日にこの映画を見た、後のノーベル賞作家川端康成は「密造の美酒の甘き香りと女性の肉体の魅力を芸術的にした」とべティアマンを評した。池波正太郎のエッセイにも同じようなことが書かれている。「あんな女となら人生投げ捨てても構わない!」とまで語った友人がいたという。彼らを虜にしたべティアマンの妖しい魅力。。「アスファルト」って映画を探しているんだが、なかなか見つからない。私も動くべティアマンを見て妖しい魅力に取りつかれたいんだが(笑)。彼女の写真もあまり残ってない。何本か映画に出演しているが、代表作は「アスファルト」1本きり。1940年以降の消息も不明。むろん没年はわからない。1905年バイエルン生まれらしい。もし生存していれば109歳。まずそれはな いだろう(笑)。

関連記事

弥生の月

もう3月。春らしく少しは暖かくなったけど花粉が飛んで来てるね。別に散歩しているわけではないんだが、目

記事を読む

天気予報では

暖かくなる予報だったのに結構寒い!本日は蓮田市で試合。電車で向かう。服装選びに失敗した。本当寒い!(

記事を読む

節分の夜

四ッ谷「小鉄」にて。マリオ悦子さん真ん中に寺崎さんと3人で(笑)。すでに熱燗呑んでいい気分なのだが、

記事を読む

暑い!熱い!

湘南新宿ラインで横浜に向かっている。3連休初日ながら空いている。ドア付近に私の側にデブが来る。まこと

記事を読む

東京へ

月に何度か試合以外に東京に向かう。いつものこと(笑)。上野、新宿まで電車で1本。何度も行き帰りしてい

記事を読む

梅雨本番

全日本巡業先の北海道は良き天候のようだが、九州から関東エリアにかけてまさに梅雨本番。記録的大雨や竜巻

記事を読む

我が母校勝つ〓

夏の全国高校野球。我が母校である九州国際大付属高校が大阪偕星学園にサヨナラ勝ち〓よくやった〓後輩たち

記事を読む

準備万端

これを座右の銘にしようかな(笑)。以前我が座右の銘は「立って半畳寝て一畳」って言ったけど、これに変え

記事を読む

東陽町まで

そこでサムライテレビで全日本博多大会の解説録画録りを行う。古河駅からだと2度乗り換えで結構遠い。また

記事を読む

昭和40年

今年1月網膜剥離以後の検診のため東京に向かっている。昭和40年か…。私は小学校6年生。古本屋でプロレ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    「ベティアマンを探して」拝見しました。
    映画に明るくないので勝手な例えですが、ホームセンターのワゴンセールでプロレスのDVDを探している様な事でしょうか。名勝負と聞いてはいるものの、実際に試合を見てみたい様な感覚でしょうか。
    サイレント映画で魅力的なんて、とても素敵な女優ですね。いつか鑑賞して頂ける事を願います。

  2. かぼ より:

    ぺディー・アマンは、ルー・テーズが引退した年に亡くなったようです。
    ネット上でも動くぺディー・アマンを少しだけ見ることができますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑