*

尊敬する人物

公開日: : 最終更新日:2020/07/04 ブログ

馬場さん?もちろん尊敬している。これまで、こういった質問を何度かされた。その度に様々な人物の名を出してきた。馬場さんもその1人。だが、今この年になっていろいろ想いあたるに、やはり我が父が一番尊敬する人物だと改めて感じる。自分の口で言うのもなんだが、私は結構孝行息子であった。しかし、母親孝行に比べ父親孝行は半分もしていない。父と母はよく夫婦喧嘩をした。子供時分から散々その喧嘩を見せられた。私が今だ独身なのも、その影響の感ありだ(笑)。子供は母側に付く。私と妹はいつも母の味方だった。寂しく1人酒を飲む父の姿をよく覚えている。父は真面目な会社員で製鉄所に勤めていた。酒好きで将来成長した私と一緒に飲むのを楽しみにしていた。結局は父と母は離婚はしなかったけど約30年の別居となった。私はレスラーとなり、妹は結婚して母と同居。私は東京、妹夫婦は母と共に埼玉住まい。父は1人北九州で暮らすこととなる。時たま巡業で近くに行くと父と酒を酌み交わした。酔いにまかせて父は私の子供時分の話をした。何度も聞かされた話だが私は相づちをうちながら酒を呑んだ。年々会って飲む度に父は酒が弱くなり年老いていった。30代40代での私はレスラーとして仕事も 頑張っていたけど道楽の方でも頑張った!(笑)知らず知らず?借金があった。父は気持ちよく退職金などで融通してくれた。私はいい年をして晩年の父に甘えていた。私に対して小言は一切言わなかった。2004年に父が、そして2009年に母が亡くなった。共に78歳であった。長男の役目として両親の葬式と墓を建てれたことは幸せなことであったが、60ちかくとなり試合数が減っていくと蓄えのない私はやむ無く想い出深い北九州の家を売った。古い一軒家で車も入らぬ場所。二束三文であったが、お陰で再び借金せずにすんだ。亡くなった後も父に甘えた私。父のお陰で今の私がある。もっと孝行すれば良かった!さて、これから病院で検査だ!

関連記事

もう1年か

長らく住んでいた代々木を離れ、ここ埼玉北部に移住して1年たつ。本当1年なんて早いもの。早いもんだなぁ

記事を読む

師走

朝より急激な寒さ!師走になった途端に風邪引きさんになってしもうた!古稀間近だと柔なもんだ。忘年会やク

記事を読む

からっ風!

埼玉住まいだが、茨城、群馬との県境だから上州からのからっ風がまぁ強い!また平野だもんなぁ。このからっ

記事を読む

2月か…

毎月、月始めに思うこと、1ヶ月なんて早い早い!ってね(笑)。晴天続きだが相変わらず寒い!まぁ冬だから

記事を読む

10月になっても

まだまだ夏日がやって来ている。おかしな天候が続く。まさしく体調管理が大事なり。体調管理なんて、つい何

記事を読む

3月14日(土)放映

私のドキュメンタリー番組が3月14日(土)午前10時よりBSTBSにて放映される。本日はその最終収録

記事を読む

いざ東京へ

なんやかんやと結構東京へ行ったり来たり。今月我が誕生月なのでお祝い方々東京に行っている。呑んで食って

記事を読む

梅雨の後には夏の暑さ!

当たり前のことだがね。暑くなって来た!エアコンつけっぱなしだ!陽射しが強く、何処も出掛ける気力がない

記事を読む

女子パワー軍団

本日試合のため湘南新宿ラインで上京となる。ゆっくり贅沢にグリーン車両に乗る。私一人のグリーン車両。そ

記事を読む

コメント、メッセージ

友人の保正さんのおかげで我がブログに対するコメントが見れるようになった。いつも稚拙な我がブログにコメ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。父の日の翌月で助かりました。なんとも例え難い感想ですので、省略させて頂きます。
    検査は無事に終わりましたでしょうか。良い結果に成ります様に。そちらの天気は如何でしょうか。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9年振りの武道館だった。

1975年12月11日、力道山13回忌追悼試合は日本武道館で行われた。

あの日の記憶

ここんとこ記憶をたどっている。たしかなものから途切れ途切れのものまで我

哲学的に?バランス悪い

先日、雨上がりで都内歩行中に前のめりにスリップ転倒して左膝を強打した。

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑