*

尊敬する人物

公開日: : 最終更新日:2020/07/04 ブログ

馬場さん?もちろん尊敬している。これまで、こういった質問を何度かされた。その度に様々な人物の名を出してきた。馬場さんもその1人。だが、今この年になっていろいろ想いあたるに、やはり我が父が一番尊敬する人物だと改めて感じる。自分の口で言うのもなんだが、私は結構孝行息子であった。しかし、母親孝行に比べ父親孝行は半分もしていない。父と母はよく夫婦喧嘩をした。子供時分から散々その喧嘩を見せられた。私が今だ独身なのも、その影響の感ありだ(笑)。子供は母側に付く。私と妹はいつも母の味方だった。寂しく1人酒を飲む父の姿をよく覚えている。父は真面目な会社員で製鉄所に勤めていた。酒好きで将来成長した私と一緒に飲むのを楽しみにしていた。結局は父と母は離婚はしなかったけど約30年の別居となった。私はレスラーとなり、妹は結婚して母と同居。私は東京、妹夫婦は母と共に埼玉住まい。父は1人北九州で暮らすこととなる。時たま巡業で近くに行くと父と酒を酌み交わした。酔いにまかせて父は私の子供時分の話をした。何度も聞かされた話だが私は相づちをうちながら酒を呑んだ。年々会って飲む度に父は酒が弱くなり年老いていった。30代40代での私はレスラーとして仕事も 頑張っていたけど道楽の方でも頑張った!(笑)知らず知らず?借金があった。父は気持ちよく退職金などで融通してくれた。私はいい年をして晩年の父に甘えていた。私に対して小言は一切言わなかった。2004年に父が、そして2009年に母が亡くなった。共に78歳であった。長男の役目として両親の葬式と墓を建てれたことは幸せなことであったが、60ちかくとなり試合数が減っていくと蓄えのない私はやむ無く想い出深い北九州の家を売った。古い一軒家で車も入らぬ場所。二束三文であったが、お陰で再び借金せずにすんだ。亡くなった後も父に甘えた私。父のお陰で今の私がある。もっと孝行すれば良かった!さて、これから病院で検査だ!

関連記事

花見散歩の途中

大久保利通暗殺地。赤坂紀尾井町。

記事を読む

8月も終わるなぁ…。

腰痛に悩まされた月だった。なんとか昨日の試合を終えたけどダメージは残った。9月15日までには少しは良

記事を読む

日本酒

私に対する贈り物として日本酒が一番多い。酒好き、その中でも熱燗(別に冷やでもいいが)大好きオジサンに

記事を読む

大晦日

2014年平成26年も終わる。人生まさに片道列車。あの時ああしてこうすりゃ良かった!なんて後悔しても

記事を読む

ホテルでの朝食

呑んだ翌朝も元気〓(笑)朝食摂って今日も1日頑張って…いやマイペースで生き抜こう〓(笑)

記事を読む

貸本屋

かし本屋って昔あったんだよ。今でいうTSUTAYAみたいなもんだな。と言ってもずうと小さな店先。私が

記事を読む

大宮へ

大宮にて友人の打田さんと待ち合わせ。オジサン2人で大宮駅でね。色気も何もあったもんじゃない!(笑)若

記事を読む

ついに古稀

我、70になれり。70歳か…。先日、古稀を迎えた日に記念試合を行った。そうした周りの配慮に感謝してい

記事を読む

1973年3月

45年前の今頃、まだ19歳だった私はプロレス雑誌に載ってあった全日本プロレス事務所へと茅ヶ崎のアパー

記事を読む

晴天続きなのに

元日から晴天続き。だが腰痛のため大好きな散歩が出来ない。今週より仕事始めの人が多いだろうな。私にとっ

記事を読む

Comment

  1. より:

    渕選手へ
    ブログ拝見しました。父の日の翌月で助かりました。なんとも例え難い感想ですので、省略させて頂きます。
    検査は無事に終わりましたでしょうか。良い結果に成ります様に。そちらの天気は如何でしょうか。どうぞお疲れになどなりません様、ご自愛くださいませ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年の4月は

閏年のおかげでこの4月は日にちと曜日が50年前と同じ。そう、私が入門し

いずれ皆…

あっちの世界へ行ってしまうんだけど、まだこっちの世界にいる身として突然

半世紀か

半世紀といえば50年。この4月11日に正式にこのプロレス界に入門して、

アイアンクロー

エリック一家のプロレス映画として全国上映されているようだ。アイアンクロ

再放送

約5年ぶり?6年ぶり?私が出演していた「幸せ昭和食堂」が、この5月2日

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑